見出し画像

会社でボドゲ会を開催したら思ったより盛り上がった件

コネクテッドロボティクス のHarukaです。
ボードゲームが好きで、ちょっとずつ集めています。

最近弊社は執務スペースが3つの建物に分かれ物理的な距離ができてしまったこともあり、ボドゲ会を開催して皆で交流を深めたい旨を社長のTezさんに持ちかけたところ二つ返事でOKをもらったので、開催してみました。

何のボードゲームで遊ぶ?

コネクテッドロボティクスは多国籍の人が働いています。
日本語が話せないor流暢ではない方の参加を鑑み、選ぶゲームの要件として下記の3つを制定しました。

・あまり言語を必要としないもの。
・あまり高度すぎないもの、どちらかというと運の要素が強いもの。
・あまり長時間かからないもの。ライトなもの。

会の趣旨

この要素を満たし、同じくボドゲ好きのShouさんを幹事に引きずり込んで議論を重ねた結果、選んだのがこちらです。↓

4つのゲームを選びました

ペンギンパーティ、バッティング、おばけキャッチ、ゲシェンク。
言語の要らない、シンプルながらも駆け引きが楽しめるゲームにしました。
あくまで目的は「交流」であってゲームすることが主体ではないので、コミュニケーションが取りやすいボードゲームを選びました。

そして当日


なんと、社員40人の半数の20人が参加してくれました。
せっかくなので移転祝いやお歳暮で頂いたお酒もここぞとばかりに提供。

お酒はALLいただきもの。陳謝。

特に乾杯もなく、ゆるゆるとお酒を飲みながらボドゲ会の趣旨を話し、4つのゲームのデモを簡単に行い、あとは3つの建物の人間がバラバラになるよう4チームにわかれてもらいました。

幹事4人は全てのゲームを事前に遊んで理解してもらい、それぞれの卓のゲームマスターとして、取り仕切ってもらいました。

私もゲームマスターとして卓に入ったので、他の卓はあとはお任せだったのですが、結論、どの卓もかなり盛り上がっていました。

英語オンリー人材卓には英語流暢・説明人材もSETで😉

私は心配性なので
・ゲームに飽きたらどうしよう
・盛り上がらなかったらどうしよう
という2つの不安があり、前者はいくつかおまけの(控えの)ゲームを用意しておくことで解消しつつも、後者はゲームマスターに頑張ってもらう。でも人の感情やテンションまではコントロールできないし…と思っていたのですが、見事に杞憂で、どの卓も激しくワーキャーしてました。笑

強欲さ際立つ宝石奪いゲーム「バッティング」

普段仕事で絡むことの少ない人や初めて話す人の性格や性質:かしこさ・大胆さ・計算高さ・自由さ・ずるさ(笑)などがボードゲームという媒介を通して浮き彫りになったようで、かなり盛り上がっていました。

おまけのゲームを適当に転がしておいたら、それも使って自由に遊んでもらったようで良かったです。

おまけゲーム「ごきぶりポーカー」で害虫の押し付け合うシーン


特に「解散!」の号令も行わず退出自由にしたのですが、思った以上に皆さん長時間残っており、まだまだ遊び足りない人たちが集まってできた最後の一卓は深夜まで遊んでいたようでした。笑

日付が変わる直前の光景(※これは勤務・業務ではなく、あくまで遊びです)

次回もやります

ありがたいことに、参加者アンケートも概ね好評でした。

いちばん楽しかったゲームの評価が割れてよかった

「もっと他の人とも交流したい(チーム替えしてほしい)」という意見が目立ったので、次回はそのRequestを仕組みに入れつつも、また開催したいと思います(^o^)

働く時は働く!遊ぶ時は遊ぶ!


こんな感じで、アフターも楽しくやってます。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ下記を覗いてみて下さい。
コネクテッドロボティクスは一緒に「食産業をロボティクスで革新」してくれるメンバーを募集中です。
https://herp.careers/v1/crinc