1.はじめまして。いおりちゃん

2020年10月25日(日) 都内喫茶店

久しぶりにnoteを覗いてみると、おすすめに出てきた「女子高生」というアカウント名。不思議な引力に巻き込まれ、あなたの記事を読んでいました。

そのとき、急に降りてきたんです。
「交換日記だ!」


はじめまして、いおりちゃん。
いきなり交換日記をしようなんて、宗教勧誘より怪しい誘いを快く引き受けてくれてありがとう。僕も実現すると思っていなかったので、本当に嬉しいです。

まだ、君の年齢も住んでいるところも部活動も知らないからいろいろなことを聴いてみたいけれど、大学時代のモテる友人が「まずはお前から自己紹介しろ」と言っていたのを思い出したのでまずは僕から事故紹介するね。

1995年生まれ、今年で25歳。鹿児島県出身で高校時代まで鹿児島市内にいました。部活はずっとソフトテニス部。ちなみに高校時代の成績は本当に学年最下位のレベルです。その後大学進学と同時に上京、勉強していたのかしていなかったのか分からない大学生活をおくり、一度も就活をせずに卒業。
卒業後は晴れてフリーターになりました。
フリーター時代は日中アルバイトをしながら夜はネットで心理カウンセリングをしていました。小学生の頃から吃音という言葉の病気に悩んでいたので、子供の悩みの相談にのりたいと思ったのがカウンセリングを始めるきっかけでした。実は数ヶ月前までカウンセリングは行っていたのだけれど、自分が今やるべきことではないと判断して、今は休止しています。そんなフリーター時代は2年間弱続きました。それからスマホアプリをつくる勉強して、今の会社に努めています。アプリ開発に興味を持った経緯はそんなに面白くないので割愛するけれど、一言でいうと「作りたいアプリがあったから!」かな。まだ作れていないんだけどね笑

こんな感じが僕の人生です。


ここまで書いてみて気付いたことがある。
交換日記ってどう書くのが正しいのか分からないや汗

そういえば男社会の間では交換日記という文化がなかった。この企画を思いついたときは「懐かしい!」と思ったけれど、実はこれが僕の人生の交換日記デビューでした。

・聴きたいことは文章の中に混ぜ込むのがいいのかな?
・文章量って何文字くらいが適切なんだろう?

そんな小さなことを気にしながら、書いていました。


本当にいろんなこと聴いてみたいのだけれど!
まずは、こんな見切り発車な企画に乗ってくれて心から感謝しています。

いおりちゃん、これからよろしくお願いします!

今日も東京の片隅で、非生産的なことを非効率的に行っております。