見出し画像

GA4よくある5つのギモン ~これだけ押さえればOK!Q&A形式で徹底解説~

2024年3月12日に開催された「GA4よくある5つのギモン ~これだけ押さえればOK!Q&A 形式で徹底解説~」ウェビナーの開催レポをお届けします!
最後に「セミナーアーカイブ動画付き講演資料」のURLもご案内しますので、ぜひ最後までご覧ください。


▼ウェビナー概要

今回のウェビナーではGA4の基本的なことを学びたい方、設定に不安がある方、サイト改善に対してお悩みがある方を中心にGA4とは?というところから、ご担当者様が直面しやすい「5つのギモン」について解説いたしました!

また、実際にGA4を活用したサイトの課題を見つける方法や、具体的な改善施策まで実例も交えてご紹介しましたので、ご参加いただいた皆様からもアクセス解析に必要な考え方や、サイト改善のヒントを得られた大変ご満足いただきました。

本記事ではセミナーの内容とスライドを少しお見せします!

GA4とは

GA4とは

はじめに旧GA(UA)とGA4の違いを説明いたしました。違いの一つに複数デバイスをまたいだユーザー行動が計測可能になることを説明いたしました。

GA4はまず、どこを見るべき?

ギモン➁ GA4はまず、どこを見るべき?

GA4の初期設定が終わった後、まずどの指標をみるべきでしょうか。本セミナーでは最低限見てほしい5つの指標を挙げ、それぞれの確認方法を丁寧に説明しました。

サイトのコンバージョンを設定するには?

ギモン➂ サイトのコンバージョンを設定するには?

続いてサイトのコンバージョン設定方法について説明いたしました。
単にGA4での設定の仕方について説明するのではなく、コンバージョン設定の準備としてKGI・KSF・KPIを設定する重要性、KPIを作る方法として「KPIツリー」についても説明させていただきました。
何となくで設定してしまったKPIに対して見つめ直すきっかけとなった参加者の方も多かったようです。
ちなみにアンケートではKPIツリー作成をワークショップ形式で実践して欲しいというお声もありましたので、やはりKPI設定についてはお悩みの方も多い様です。

コンバージョン率を上げるにはどうしたらいい?

ギモン➃ コンバージョン率を上げるにはどうしたらいい?

コンバージョン設定の後はコンバージョン率を上げるために何を実践していけば良いでしょうか?
本セミナーでは改善不要なページ、改善すべきページの分類方法から、改善すべきページの現状の把握方法、課題・仮説の設定方法等、コンバージョン率を上げるために実践しなければならないことを実際の事例を用いながら説明していきました。

GA4で定期的にレポート作成するには?

ギモン⑤ GA4で定期的にレポート作成するには?

最後にWeb分析レポートでよく用いられる定期レポートの種類とそれぞれの特徴を説明しました。
 
本ウェビナーはGA4の設定方法だけではなく、サイトの課題を見つける方法や、具体的な改善施策まで実例も交えた実践的な内容となりました!ぜひ「セミナーアーカイブ動画付き講演資料」をダウンロードして詳細をご確認ください。

▼参加者の感想

今回参加者の方のアンケートでは、
・GA4を活用するために必要な考え方、どこを見るべきかが分かってよかった
・知識のない自分でも分かりやすい言葉と資料で説明いただきました。
・今度は具体的なKPIツリーの作成方法についても聞いてみたいです。

など満足度も高く、
次回のセミナーもご期待いただけるようなお声をいただきました!

この記事をご覧になっている皆様も、
・GA4についての理解を深めたい方
・GA4を活用するためのコツを知りたい方
・サイト分析/改善をもっと効果的に行っていきたい方

上記のような方はぜひ資料と動画をチェックしてみてください!

▼資料ダウンロードはこちら

https://datasolution-cr.com/download/1433/
※動画のURLは資料内に記載しております。

─────────────
データの価値を共創する。

深く寄りそったコンサルティングと
人材支援でDXの課題解決
事業紹介・お問い合わせはこちらから

この記事が参加している募集

スキしてみて

企業のnote

with note pro