見出し画像

ガクセイのうちにやりたいこと。

こんばんは。初めましての皆さん。初めまして。

はししです。本名は橋本侑樹です。高知大学です。あと少しで卒業ですが。

卒業論文も終わって、他者を巻き込んだ必達のタスクもひと段落したので、ここらで卒業までにやりたいことをざっくりまとめてみようと思います。

学生のうちにやりたいこと。

って難しいですね。学生のうちにしかできないことってよく聞くのですが、あまりないなと、インターンとか、サービス立ち上げとか、ボランティアとかも社会人になってからでもできます。自分が「学生のうちに!」と思ってやってきたことの大体は社会人になってからでもできる。ただやりにくくなるだけと。ふと考えてみて思いました。そんな感じでいろいろ考え続けて

「学ぶこと、楽しむこと」

くらいだと結論づけました。ガクセイです。「学・楽」二つのガクを生きることがガクセイです。そうです。言葉的にも面白くて、芯を食っている気がします。

「よしガクセイ楽しもう。」

特にここ2年くらいはやるべきことの色が近いものに飲み込まれがちだった気がします。ちょっとくらいやりたいことに素直になろうぜ、自分。

ここまで読んでいただいた皆さんありがとうございました。ちょっとした言葉あそびとイラスト(彼らはマナブ君・タノシ君と言います)を楽しんでいただけたならとても嬉しいです。

そしてここからは完全に僕がやりたいことのリストです。とはいえ、一緒にやったら楽しいこともあると思うので、興味がある方はTwitterのリプかDM、その他連絡先持っている人はその連絡先で気軽にメッセージしてください。一緒に楽しいことやりましょう。あと、全然企画が面白いと思ったら勝手に使ってください。面白いと思ってもらえて光栄です。楽しんでください!

ガクセイ橋本侑樹のやりたいことリスト


何個かカテゴリー分けします!

「学編」

読みたい本(28冊)

・ノンデザイナーズブック
・福翁自伝
・モード後の世界
・そして誰もいなくなった
・THE ARTIST'S FACIAL EXPRESSION
・進化思考
・けっきょくよはく
・毎日読みたい365日の広告コピー
・なんだけっきょく最後は言葉じゃないか
・言葉の教室
・フリーズする脳
・日本の装飾と文様
・アートディレクター/デザイナーのラフスケッチ188 一流クリエーターの思考と発想の実例集
・超クリエイティブ
・Steal Like an Artist: 10 Things Nobody Told You About Being Creative (Austin Kleon) (English Edition)
・Show Your Work!: 10 Ways to Share Your Creativity and Get Discovered (Austin Kleon) (English Edition)
・Keep Going: 10 Ways to Stay Creative in Good Times and Bad (Austin Kleon) (English Edition)
・直島誕生
・白
・白百
・日本のデザイン
・点・線・面
・半オブジェクト
・デザインの輪郭
・ふつう
・新装版 デザイン随想 離陸 着陸
・黒田官兵衛
・日本国紀

時間あるうちにしっかり学びを貯めておきたいです。おすすめあったら教えてください。クリエイティブ、デザイン、言葉、歴史あたりが好物です。

体験

・禅
・お茶
・美術館
・伝統工芸(陶芸)
・歌舞伎
・能
・水墨画
・内装が強いスタバ巡り(福岡、京都、鹿児島、道後)
・建築巡り(旅行先にあるやつは全部)

なんか和風な体験を求めていますね。日本文化からはいつだって何か学べる気配を感じます。

「楽編」


旅行

・スノーボード(できれば泊まり)
・温泉(草津か別府)
・福岡(実はちゃんと行ったことない)
・名古屋(お世話になった人多い)
・THIRD石垣島(金に余裕があれば行きたい)
・フィリピンセブ島(3ヶ月くらい行った。帰りたい)
・京都(冬の京都を感じたいという謎理論、行きたいホテルもある)
・北海道(うまい海鮮が食べたい)
・富士急ハイランド(叫びたい)
・ディズニー(彼女…?)
・LAMP(野尻湖)
・新世界(酒)
・赤羽(酒)

パッと思いつくのはこの辺りですね。最近行った旅行先でいいところあったら教えてください。

企画

・we are 22(22人の22年卒と22個の質問に答えてみたい)動画を撮りたい
・ヒッチハイク
・マラソン
・服デザイン+限定発売
・中四国2週間周遊
・講演(学生に向けて)
・note執筆(タイトル3つくらい決まってるのがあるから書きたい)

企画にに関してはなんかできそう。できるだけ早めに行動に移して何かを残して卒業しよう!

もう一度誰か一緒にやろう。特に企画!ガクセイ最後楽しもう!

連絡待ってます!

twitterhttps://twitter.com/Hash_tag14
Facebookhttps://www.facebook.com/hashimoto.yuki.7547


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?