見出し画像

動物占いでペガサスの三十路が広告代理店で働いた結果

はじめまして。広告代理店でアカウントプランナーをしているHarukaです。
1800文字未満で初記事を書きます。

私は新卒で北朝鮮みたいな化粧品メーカーに入社、企画を担当し、転職して前衛的な動物病院にて広報担当をするも業績不振でクビになり、脱サラしてヤドカリビジネス形態でお弁当屋を経営し、その後ご縁があって広告代理店に入社したという謎経歴を持つ、猫を愛してやまない三十路です。
タイトルに書いてある通り、動物占いは最もサラリーマンに向いていないとされるペガサスでございます。

さて、ふと思い立ってnoteを始めましたが、というのも、
「広告代理店で学んだ知見を活かして、自分の思うがままにビジネスができないか?」
ってことにこれから挑戦していこうと思ってまして、その記録をしていこうと思ってるわけであります。いぇーい!

正直まだ具体的にどんなビジネスをするかは構想段階です。
「こういうものを作りたい」「これを解決したい」は漠然とあるのですが、OEM探しもデザイナー探しもシステム構築も金回りについてもこれからでございます。へへ。
とりあえず新しいこと、自分でやりたかったことにトライしてみようかと。わくわく。

そんな私が初めてのnote記事で書きたいことが2つあって、
1.広告代理店の旨味って何?
2.そもそも私の性格的に向いてないわ、動物占いペガサスだし。
っていう雑な話なんですね。

▼まず「1.広告代理店の旨味って何?」


「広告代理店」といっても最近は専門的な代理店も増えたし、部署とか担当するクライアントによって使う脳味噌が全く違うと思いますが。
私の名刺には「アカウントプランナー」とかいう謎のカタカナを充てがわれております。4年目ですかね。
「営業+何か」ってイメージでしょうか。自分でもよく分かっていません。

制作物があればクリエイティブやら媒体やらとチームになって提案から納品までやるし、イベントがあれば現場でADみたいに走り回ったりするし、WEB広告の企画提案とかちょこっと運用してみたり、予算が無いクライアントのWEB CM用に私が歌ったり監督やったこともあります。謎ですね。

多岐に渡る経験ができるのは良いことですよね。
色んなプロの先輩方と仕事した時はテンション爆上がりしますし。
自分で言うのもなんですが、この仕事を始めて色々なことを学び、本当にレベルアップしたと思います。えぇ。

ただ、「これを続けた先に一体何があるってんだい?」と思いまして。
色々重なった結果、この仕事の旨味みたいなものを味わえなくなってる自分に気づいたんですね。そもそも旨味を知らないのかもですが。
まぁそしたらですね、ふと湧いてきたわけですよ、
「もう自分でやっちゃえばいいんじゃない?」的な天狗的な思いが。

コンサルの人が自分で会社経営しても必ず上手くいく訳ではないのと同じで、私が言っていることもちょっと違うのかも知れないんですが、
新しいことを始めようと思った最大の理由、、それが、、

2.そもそも私の性格的に向いてないわ、動物占いペガサスだし。

ってことです。頭悪めですね⭐︎
これ読んだ瞬間にページ離脱する人々が目に浮かびますが続けます。

ペガサスの性格をぎゅっとまとめると「集団行動が向いていない気分屋の自由人」だそうで。

ついでに書くと「束縛や干渉を嫌う、指示や命令を出された途端に嫌いになる」とある。
動物占いは本当にすごいなぁ。まさにこれですわ。へへ。
もう大人なので仕事の時はわりとちゃんと人間やってますが。

何が言いたいかというと、今の仕事って当たり前ですけどクライアントありきで、その時点で私にとっては束縛や干渉にあたるわけですw
クライアントありきだからこそ学ぶことも沢山ありますし、自分次第で変えられる部分があるのは重々分かってるのですが、どうせ頑張るなら自分でやりたいことやりたい。
頑張って人間やってるけど、向いてないもんだからそれで病んだりもしたりしたし、もう動物のように自分に素直に生きていこうと。

幸運なことにそれを許される環境で生きているので、これまでに学んだことを生かして、自分がやってみたいことを本気でやってみようと。
この記事は自己紹介かつ所信表明演説的な備忘録的なポジションです。

だらだら書いた結果、この結論の薄さ。まぁいいか。

これから新しいビジネスを進めるにあたって、noteで色んな方とコミュニケーションが取れたり情報共有ができたら嬉しいなと思っています。
そして新しいビジネスについても良い報告ができる日を夢見て、0フォロワー現在の初投稿を終えます。

いつか出会うあなたへ🐱それではごきげんよう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?