男社会だからって女を無視していいわけじゃない


男ばかりの環境になれた男ばかりの集団に突如女が入ると、突然壁を作る気がする。男女の壁。これは私だけが感じてることじゃない。少なくとも私の女友達はそう感じてる。嫌な話だ。


性が違うだけで見えないけどわかる壁を作って、女をないものとしようとしてるんじゃないかってたまに考える。

男ばかりだからと男だけで話なんかをすすめて女はそれについてこいみたいな感じ、めちゃめちゃめちゃ嫌。一歩下がってろみたいなクソ思考。あと、男ばかりだからと平気でセクハラまがいのこと言ってる男。女が見えてないんか?どんなフィルターかかった眼球してるんだよって言いたくなる。

ひっぱたきたいと思ったことが何回あったことか、私の持ってる指すべてを使って数えることはできない。

男が全員そうなのかって言われたらそんなことない。ちゃんと気を使ってくれてるひともいる。女を無視してない。

そんなことがあったからか、わたしは女ばかりの場でもちゃんと男に気を遣うようになった、気がする。話をふったりね。だって自分から壁をつくりそうだから。それに、女9人男1人の中であの男の子の○○が~みたいな話できない、やっぱり嫌だ。10人いるなら10人いる中で話をしようって思う。1人を、それも異性を無視することはできない。


男社会でも女はいる。この世界は男と女でできてる。男社会なんて言葉が、無意識のまま女を無視する彼らをぬるま湯に浸らせ感覚を麻痺させている。少女多男社会とか(少女はアブナイか...)、少子高齢化社会みたいな言葉にしてほしい。完全な男のみの社会にだけ、「男社会」を使うことを許せばいいのに。


男社会(と思ったらちゃ~んと女もいる)社会

は、女にとって生きづらい、と私は思う。まあ、結局のところ、男と女が協力しないと、女が生きやすい社会にならない。

そんな社会にするために、わたしは何をしたらいいのか。講演なんか開く力や発信力があるわけでもSNSのフォロワーがたくさんいるわけでもない私には、こうやって文字をちまちま打つしかない。ひとりでも誰かがこの文章を読んでくれたらいいなとは思う。

そして将来を生きる女が、私と同じような立ち位置にいる女が、生きづらいと感じることがない社会になっていてほしい。


今までも、これからも、男と女の話は尽きない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?