見出し画像

春のチャレンジ・キャンペーンの珈琲がおいしい理由

今回のキャンペーンでお配りしているコーヒー,すごく美味しいと思いませんか? 実は,かなりこだわった豆の選定と焙煎をしています.

こだわりのブレンド手法「ポストブレンド」

ブレンドの手法には,「ポストブレンド」と「プリブレンド」があります.
プリブレンドとは,焙煎前に生豆の状態でブレンドを行い,ブレンドした豆を一緒に焙煎する手法です.
ポストブレンドは,個々のコーヒー豆をそれぞれ豆の特性に合わせて焙煎し、焙煎後にブレンドする手法です。焙煎前に生豆を混ぜる「プリブレンド」に比べて手間はかかりますが、それぞれの豆に対して最適なアプローチを行うため、より個々の豆の特長を引き出すことができます。
今回の,CQ出版オリジナルブレンドは,ポストブレンドで焙煎されています.

こだわりのコーヒー豆

CQオリジナルブレンドに使用している豆は,コロンビア,グアテマラ,ホンジュラス,すべて高品質なスペシャルティコーヒーです.
各豆の特長は下記のとおりです.

(1)コロンビア Huila/San Agustin washed 中煎りの中
Supremoという豆のサイズが大きく品質の高い豆です.酸味もわずかにありますが、強いコーヒー感(ボディ)があります.後味のきれも特長で,すっきりとした飲み口に貢献します.

(2)グアテマラ Huehuetenango/Waykan washed 中煎りの中
Huehuetenango(ウエウエテナンゴ)というグアテマラの中でも有数のコーヒー産地で生産され,「グアテマラらしいコーヒー」を目指して作られています.強い甘み,やさしい飲み口が特長です.

(3)ホンジュラス Marcala/Finca Maria Bonita natural 中煎りの浅
ブレンド唯一のナチュラルプロセスの豆で,わずかな酸味,フルーティさが特長です.ブレンドの中に加わることで,華やかさを出してくれます.

 * * * * *

今回のCQ出版オリジナル・ブレンド・コーヒーは,スペシャルティコーヒー3種類をブレンドしており,しっかりとした味わいの中にわずかな酸味がある,春らしい華やかなコーヒーです。
ぜひ,CQ出版WebShopにて書籍をご購入頂き,美味しい珈琲を飲みながら,読書を楽しんでいただけたら幸いです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?