見出し画像

車いすバスケットボール3x3イベント CP3x3のルーツ その①

さて今日は2021年からセンターポールで行っている車いすバスケットボールの 3x3イベントについて書きていきたいと思います。
2021年4月17日にもこのイベントを行いますので、イベントの告知や当日イベントに来てくれた人が楽しめるように開催まで情報を出していこうと思います。

初回の今日は、今は定期開催してるCP3x3ですが、どんな経緯でスタートしたか記していきます。


コロナで大会がなかったので自分たちで場所を作ろう

コロナで大会がほとんどなかった2020年から2021年。
センターポールには車いすバスケットボールの選手が多く在籍していますが強化指定選手以外はコロナ期間中は公式試合はもちろん対外練習試合もなかなかできていない状況。
都内の感染状況をからも、感染リスクを伴うイベント実施が出来ないのはもちろん仕方がない状況ではありましたが、選手がプレーする機会を作りたかった事と、パラリンピックイヤーで世間の関心も高まってきているのでより多くの人に知ってもらいたいと思って悶々としていました。
この時はセンターポールの仕事自体は普段行っている学校授業やイベントも少しづつ再開できて仕事も回復してきたところ。そして、2020年からスタートしたパラスポーツの定期運動クラスも1年が経過して人数が集まってきた頃です。
クラスに来ていくれる車いすの子供たちが増えてきたので選手たちのプレーを生で見せてあげたかったし、選手たちも観客がいる状態で試合させてあげたかったのでまずは2月に江東区の体育館で5on5の試合でトライアル。

この時は1回目だったので観客は入れずに選手と関係者のみで実施。
人を入れない代わりに映像班を組んで、試合の動画を配信。
試合前の選手インタビューも行ったりしていました。

編集は大変でしたが、太田選手の奇行意外な一面も知ることができました。
YouTubeでの再生回数は300回再生程度ですがFacebook動画では2000回再生以上。太田選手はこれで味を占めたようです。
noteはYoutube再生しながら閲覧できるようですので、太田選手のトークも楽しみながら残りのパートをご覧ください。


ちなみにこの企画はノースポンサーです。実施に時間もコストも労力もかかっていますが全てセンターポールの自己負担です。
無報酬で太田選手の動画とも向き合いました。

この日は12名の選手が参加 久々のゲームに選手たちも嬉しそう
サインを求める子供たち


練習試合じゃなくて俺たちはパーティーがしたいんだ!

いてもたってもいられなく実施した企画を終えて、一旦反省と課題の洗い出し。
まず企画の趣旨に立ち返る。
選手の出場機会を作ること、多くの人に選手の魅力を届けること。

課題は大きく分けて3つ

①会場問題 
車いすフルコート利用できる場所は限られる。
(コートがギリギリの規格で壁に衝突のリスクもあり。故にパフォーマンスが発揮できない)
・音楽掛けれない、有観客での行った場合い収容できない問題
・屋内コートだとそもそも見る人が限定される

②参加ハードル
車いすバスケはクラス分けがある為、各チーム人数を集めないと成立しない

③コロナ感染対策
特にこの時期はスポーツやるだけでも世間の目が辛かった。。

感染症対策をして粛々とするならこの規模で良かったかと思いますが、
俺たちは、練習試合じゃなくてパーティーがしたいんだ!
酒飲んで馬鹿騒ぎしたいというわけではなく、プレー含めて魅力ある選手ばかり。だから、より多くの人に見てもらいたいんです。
そのためには”試合の場だけ”ではなくて空間ごと楽しめるように設計する必要がありました。

例えるなら選手は最高の食材。オーガナイザーはシェフでありレストラン。
満足してもらうのは味だけではありません。空間なのです。
そして、自分なりの答えを出すには時間は掛かりませんでした。

やるならTOKYO SPORT PLAY GROUNDで 3x3しかねぇ!!


会場はTOKYO SPORT PLAY GROUND

2019年10月にオープンした新豊洲にあるTOKYO SPORT PLAY GROUND
ここはNIKE JAPAN 東京ガス 三井不動産レジデンシャルの三社が連携して設立、運営している運動公園でNIKEのエッセンスが凝集されています。
デザインもユニバーサル設計で障害の有無を問わずスポーツが楽しめる運動公園です。

センターポールもオープニングから、パラスポーツ運動クラスで定期的に利用させていただいている会場です。
当時担当だったNIKE JAPANの岡本さんにTSPで3x3イベントの開催を相談したところ、『田中さん、それは是非やってください』二つ返事でOKをくださいました。

岡本さんは今までパラスポーツに関わることは殆どなかったそうです。しかし、TSPでのパラスポーツクラスにも定期的に参加してくださって、障害を持つ人もそうでない人も一緒にスポーツを楽しむことができるパラスポーツに価値を感じてくれました。

会場が決まっていよいよ実施に向けて準備開始。
しかし、コロナウィルスがまた感染拡大して来たのです。。前途多難!!

少々長くなったので続きはまた明日。


次回CP3x3は4月17日開催
過去最大の規模で行うCP3x3国内屈指の選手たちのプレー是非間近でご覧ください!