ソファの上でキーボードを打つと、痛みが滝のごとく流れ落ちていく
このところ腰の調子が良くないです。
ぼくは、腰の骨の一部が割れて骨がズレる腰椎分離すべり症を患っています。いわゆる腰痛持ちですね。
このところ調子が良くないのは、会社で引越しの準備があって、モノを移動したり処分したり、身体を酷使したため。
普通の人からすれば、酷使というほどの作業ではないですし、重いものは持たないようにしていたのですが。それでも、痛みが強く出てしまい、先週の4連休と、昨日、今日の土日も家で安静気味に過ごしていました。
スーパーへ買い物へ行くのと、近所のコンビニへ行く以外は、自宅待機(待機?)。
腰痛歴が長いせいもあり、家で過ごすことも多く、その結果からか、もともとの性質なのか、1日家にいるのが苦ではありません。
好きな本や雑誌を読んだり、部屋のプチ模様替えをしたり、コンテンツを創作したり、もちろん家事もして、楽しく過ごしています。
ただ、腰の痛みが強い時はそうもいきません。
基本、ソファかベッドに横になっていて、痛みに耐えることに。
今日も、午後はずっとソファに横になっていて、本を読んだり、YOUTUBE見たり、昼寝したりしてました。今はこの文章を打っているところ。
ソファの上に横になっていると、腰のあたりの痛みが、その下のソファへブワーッと垂れ流されているような感覚になります。痛み成分が滝の水のように、下に落ちて行く感じです。
これで痛みが減ればいいんですが、そうでもなかったりして、こういう時は、落ち込みますね。
そして、モチベーションは上がらない。
腰痛持ちの人だと理解できるかもしれませんが、持続的な痛みって、なかなか辛いです。
ネットやテレビを見ても、楽しくなったり、嬉しくなったりする情報よりもマイナスな情報が目に入ります(まるで負を呼び込んでいるような感じ)。
私のnoteのコンテンツや、私が趣味で制作しているフリーペーパーを読んだ方は、私がずいぶん能天気でお気楽に生きていると思っているでしょうが(笑)、そんなこともないんですよ。
「そんなこともないんですよ」ってことをただお伝えしたくて、ここまで文章を書きました。
読んでいただいた方ありがとうございます(そしてなんかすいません)。
腰の方は、時間が経てば痛みも弱まると思いますので、ご心配なく。
そうだ、オススメの家での過ごし方があれば教えてください!
ちなみに自分は、ちょっとずつですが、最近新しい料理に挑戦しています(新しい料理というのは、作ったことのない料理という意味で、この世に存在してなかった創造的な料理ではありません)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?