見出し画像

心がざわつくときにやろうとしていること

なんだかこのところ小さなトラブルが続けて起きています。

ほんとうに大したことじゃないので、書くもの憚られるのですが、

・生卵を2個連続で落として割る
・お皿が割れる
・ズボンの股が破れる
・ごきぶりが現れる
・植木鉢が倒れて土が飛び散る
・リセッシュ(消臭剤)の容器が壊れる
・体重計の表示が横棒だけ薄くなる
・菜箸の先が取れる

菜箸の先が取れるって。。。


例えば卵を2個連続で落としたことは今までに一度もありませんし、ウチはごきぶりもほとんど出ません。
リセッシュの容器が壊れるのも初めて、体重計も買ってからずっと問題なく使えてたので、なぜこのタイミングで次々と起こるの?という感じです。

他にもちょっとここには書きづらいこともいくつかあって、なんだか心がざわついています。

みなさんもこのような、なんだか嫌なことが次々と起きるなあ、変だなあってことありませんか?

こういうときには漠然と何かもっと大変なことが起こるのでは?と不安になりませんか?


でも、未来は(少なくとも私には)分かりませんので、どうしようもありません。

とりあえず、大きな何かが起きないように、細かなトラブルを起こしてくれているという理解で、自分の気持ちを落ち着かせているところです。


さて、タイトルに『心がざわつくときにやろうとしていること』と書きましたが、
(「しておくこと」とか「すべきこと」としないところが私的気遣いポイント)
こういうときに気をつけていることがあります。

それは「原因をあれこれ考えない」ということ。

ついなんでこうなったんだ?とか、ああしておけばこんなことにはならなかったとか、そういう方向に思考が行きがちですが、それをやめるということですね。

ただやめようと思っても、考えちゃうことをやめるのは難しい
頭の中は自分のモノなのにコントロールできないって、ほんと不思議。


そこで私がやっているのが、すぐ対処する(行動)ってこと。
例えば、生卵を落としたときは、すぐ拭くとか、そういうことです。


さらにおこなっているのが名付けて『一粒で二度美味しい作戦』。→これほんとに素敵な作戦ですよ!

例えば生卵をコンロに落としたので、コンロの中を拭くだけでなく、
ついでに台所の上全体を掃除するとか、割れたお皿を片付けるついでに、使っていない食器も整理する(断捨離ですね)とか。

こういう行動していく結果(特に『一粒で二度美味しい作戦』をすると)、
効果(良くなったこと)の方に、意識がいくので(実際に良くなってますし)、
とても良いのです。

ここまで書くと、もうすっきり前向き?になっているように伝わっているかもしれませんが、実際はまだ不安が消えません(心配性なんです、私)。


みなさん、もし何か良い対処法とか気をつけていることがあれば教えてください。


ただ、こういう細かな良くないことが起きているときって、実はその裏にある、楽しい出来事に目が行っていないだけかもしれないなとも思いますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?