見出し画像

そこのエンジニア、アパートを借りろ

ちょっとお金あるエンジニアの人には自己投資のためにアパートを借りて欲しい。

私は不動産屋ではない。ちょっと怪文書であることは自覚している。だけどちょっとお金が余ってきたエンジニアの人(年収500〜600ぐらいの独身の人に向けた話)にはアパートを借りる選択肢があることを教えたい。エンジニアがなぜアパートを借りると勉強を進めるのにどんないいことがあるかを説明したい。そこまで年収のない駆け出しの人には他の方法をまた別の機会に書きたい。

①生活空間や仕事の空間と切り離した空間が手に入る

生活している空間で集中できる人にはこれはメリットではない。これがメリットになる人の例は、
1. 夜は友人とApexやLOLをする人
2. 家族が家にいる間は集中できないのに夜に勉強時間を取れない人
3. 家が汚くてなんかやだって人
4. 他の理由で孤独を作れない人
これらの人はコンピュータや数学をやるときに必要な「熱意」を消してしまう外的要因を取り除くためになる。これ以外の方法で外的要因を消すとなると、家族や友人が寝静まってからパソコンをつけて勉強をする方法や、友人や家族との関係が悪くなっても勉強する方法、素敵な家に労力や金をかける方法、などになるが、短期間しかもたない。年収のある君が結婚するまでに時間がない。結婚しない覚悟ができているならこんなことを迷わない。

②アパートに呼ぶことで一緒に勉強する仲間ができる

これは孤独が必要という方向とは反対側を向いてしまうが、一緒に勉強する友人は自己投資にめちゃくちゃ大事だ。自分と同じことを勉強していればアドバイスをもらえたり、教えることでより深い理解に至れたり、違うことを勉強していてもより広い世界を知ることができる。また、その友人からLOLする時間を奪うことで技術的に一緒に強くなれる。ランクは下がるかもしれないけど。

なぜ自宅ではなくて、アパートなのか?これはアパートが君の生活する空間ではないから友達が来やすいこと、君がいなくても鍵を共有すれば君がいなくても先に入って待っててくれること、君が家賃を払うのだから、誰を呼ぶかを決められること、いざ要らなくなったら解約できてしまうこと、などがある。僕は年収が上がったときに「このお金で中退した社会人大学院で戻るか、このお金で自分の研究室を整備して勉強するか」を悩んで後者を選んだ。研究室なら誰が先に入っていても問題ない。

③メンタルが病んだ友人の避難所になれる

君が本物のエンジニアであれば、今メンタルが病んでいる友人がいると思う。そしてその友人は優秀で、回復すれば立派なエンジニアになることがわかっていると思う。確かに彼も金があるかもしれないが、大事なのは金じゃなくてコミュニティであったり、生活している場所ではなくて別の避難できる場所だったりする。いざその友人が中退休学退職してしまうといよいよ外に出る場所も無くなってしまったり、痛みのある孤独を抱えることになる。そんなときに最高の場所になる。

「僕らの研究室においでよ、アパート借りてみんなでギークハウスにしてるんだ。勉強したりコーヒー飲んだりしようよ。」

僕のところに出入りしていた友人は5人中5人、現在は立派なエンジニアとして社会復帰している(そのうち2人は僕より年収が高い)。これは僕のお陰ではなくて、彼らが回復することを選択して努力した結果だから何も僕が誇れることではないが、月5〜10万とコーヒー代だけで君の周りの友人を応援できるなら安いと思わない?応援する人を選ぶ必要はあるけどね。僕はやったことないけど、相当な覚悟(結婚するとか破滅してもいい)がなければ互いに恋愛対象の性別の人はそこには入れないほうがいい。

君自身にとってそのアパートが居場所になることも確かだ。

④君はお金の使い方に慣れていない

ここまで話を聞いてきて、この後アパートでどんな素敵な人生が待っているかをわかったと思うけど、お金の使い方って他に何に使う候補があるかが大事になる。貯金する以外に、もちろん毎月10万円ETFに突っ込んでもいいと思うし、Monacoinを毎月買い続けてもいいし、グラフィックボードを買って並列計算してもいいし、ラックサーバーを買ってもいい。けど君はその若さで何が欲しくてお金を貯めるの?かっこいい自動車買う?将来結婚したときのお金?家の頭金?そんなことが自己投資になると思っているのかな、結婚生活の幸せが君の活力になるならいいけど、今信頼できるパートナーがいるのかな、それならいい。でも君の労働市場での価値は君が勉強したことによって競争によって高く保たれている。勉強して友人と切磋琢磨して強くなることの価値を君は知っている。結婚式のお金やマイホームの頭金が君にとってどれだけの価値なのか知っているのか。今の君の銀行口座の残高が君の結婚市場での価値を決めるという絶望的な世界観をしているのか。大事なのは君自身だ。勉強時間環境価値ある友達の時間を買って自己投資しろ。君の集めた貨幣の枚数に価値があるのではなくて、君自身に価値があるのだ。

⑤うっかり起業したときに便利

君が起業するならそこが最初に登記するオフィスになるだろう。SOHO可の物件にすると引っ越し代が浮くのでおすすめ。


僕の自分語りを聞いてくれてありがとう。

本当に検討する人に向けて

これから気をつけることを挙げたい

1. こういう運用をするアパートを借りたい人はパートナーを作ったり結婚(法律婚に限らない)する前に借りたほうがいい。
普通に考えてアパート2つ3つを所有ではなくて借りる側で賃貸している奴って怪しいし、君から誠実さが滲み出さない限りパートナーには大きな負荷を与えてしまう。その部屋を定期的に見せてあげるといい。

2. 家賃の合計を年収の40%に収めたほうがいい。
年収が600として手取りは480ぐらいでしょう。家賃の合計として240になると結構激しい感じになる。僕の家賃の合計は手取り500ぐらいで17万だった。これでも年100は貯金できる。

3. 友人の生活を手助けするなら金で関係を変えるな。
実質生活保護をやることになっても関係は変えないこと、友人にはいつでも尊敬を持つ。先輩後輩以上の関係にはしない。

4. やめたくなったらやめようと思う理由を言って金や信頼のある友人から一人づつ相談せよ。

5. アパートの場所はみんなにアクセスしやすい新宿、池袋、品川から一駅がおすすめ。
僕は代々木→高田馬場→(現在は会社になっているのでこのケースのアパートとはちょっと違う)という風に続いている。大きな駅から少し歩くぐらいはみんな来やすい。今だとリモートワークだから平日日中から来る人が増えるんじゃないかな。

6. 悪いことをやっていたとしたらやめる。
このアパートが続く限り、君は沢山の人の目に晒されることになる。悪いことをしたら一瞬でバレるようになる。悪い人がやっているアパートには入りたくなくなる。悪い人しか来なくなるよ。どんどんいい人になる必要がある。

聞きたいことあったら聞いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?