見出し画像

育児日記〜休日の育児をゆる〜いシフト制にしてみたのだが〜

暑い夏の日も大変でしたが、涼しくなって雨が多くなると、途端に太陽が恋しくなりますね。人間はわがままだなぁ…とつくづく感じます。笑
今回の話は、タイトル通りです!

旦那さんが8月に夏休みをいただいていた間(旦那さんの会社よありがとう…!)、試しに育児をシフト制にしてみました。

結婚してもう6年目になりますが、我が家には家事担当などの決まり事がありません。
今までは、基本的に気づいた方、元気な方、仕事が忙しくない方がなんとなーくやっておく、というスタンスでした。
それで上手くいっていたのです。
が、子どもが生まれるとどうしても私の方が気づく家事が多かったり、家族3人でいる時に私ばかり息子をかまっていたり…
こんなちっちゃい人が増えるだけで、こうも変わるか…と!


というわけで、
「休日に息子をメインに見る担当シフト(10時〜18時で2時間交代制)」
を決めてみたところ、すごくいい…!!!
見てもらってる間は、出かけてもいいし、家でダラダラしてもいいし、やりたい家事やっちゃってもいいし。何しろ呼ばれたらすぐ行かなくちゃいけないというハラハラ感がないのは、何をしていてもすごく気が楽なんですね。

実は前に、お互いに自由時間を決めてたこともあったのです。
でも、それだと「今自分の自由時間だから出かけなくちゃもったいない!」って思ってしまってちょっと疲れていたんです。
なので、今回は息子を「見ない方」を決めるのではなく、「見る方」を決めることにしました。

そして、さらに一つ嬉しい副産物が。
旦那さんがメインで見る時間が増えてから「これ危ないか…」と危険に気づいてくれる事や、息子のご飯を用意してくれる事が多くなって、そういう細事を共有できるのも、心が元気になりますよね。

8月に実験的にやって良かったので、9月以降も土日に採用しています。
ちなみに今も、旦那さんが息子を連れ出してくれている間に、コーヒータイムをとりながらnoteを書いています。
こういう時間て必要だなぁ…。

まだまだ親2年目の新米なので、今後も色々試しながら、我が家に合う過ごし方を見つけていきたいと思います!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?