見出し画像

ただの日記〜ほっこりしたこと〜

花粉症の薬を貰うための病院帰り、小腹が空いたのでおやつでも買おうと立ち寄ったコンビニで、そのほっこりと出会いました。


レジに並んでいると、おばちゃんが店員さん(おそらくベトナムの方)に向かって「〇〇ちゃんやさしーい!」という声が聞こえてきました。
知り合いか常連さんなのかな?と思っていると、「名札で名前が見えたから、名前で呼んじゃった!ありがとうねー」とお会計を終えて去っていくおばちゃん。
店員さんも「嬉しいです!」と言ってニコニコしている。

なんか、すごくほっこりしました。


今はお休み中ですが、仕事で飲食店の社員をしているので、よくアルバイトさんの教育をしていました。
お客さんによっては、海外の人だからというだけで良い顔をしない人もいるものです。だから、この場面を見て「あぁ…この店員さんは認めてもらったことすっごく嬉しいし、この後めっちゃ仕事頑張れるんだろうな」と思いました。
名前で呼ぶ&嬉しいことをダイレクトに伝えられるおばちゃんナイスすぎる。


私も含めてですが…日本人は結構いいことも口にしない傾向があると思います。
「嬉しい!」とか「今の素敵ですね!」とか、仲良くなってからしか言えないというか…。
でも、伝えることで仲良くなったり、その後の会話に繋がったりって、絶対あると思います。


今度からはおばちゃんを見習って、ちょっとのことでも、話したことない人にも、"今の嬉しいわ!"と感じたことは声をかけていけたら…と思います。


知ってる人だし、時々言ってるつもりだけど、手始めに(笑) 留守番してくれた旦那&息子にも感謝伝えようと思います!

























この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?