見出し画像

半年前の私は、サンジの職業すら知らなかった

いま私は、ワンピースにハマっている。
とてもとてもハマっている。

夫と話をする時に、ワンピースのセリフを織り交ぜてしまうくらいハマっている。

久しぶりに、テレビでやっている映画をリアタイしてみた。
ワンピースフィルム ストロングワールドだった。
久しぶりに映画館に映画を見に行った。
ワンピースフィルムレッドだった。ウタちゃんかわいい。

うーーん…ハマっている!
麦わらの一味、大好きだ!


読み始めたきっかけは約半年前。
育休があと少しで明けると気づいた今年の2月、「久しぶりに少年マンガ読んでみたいな…」と思ったことだ。
私の感覚なので共感できない人もいると思うが、少年マンガはファンタジー要素が強いので、グッとのめり込みたい時でないと読みたくならない。
おそらく、少しは育児にも慣れ、「仕事が始まったら時間取れないだろうから、今のうちに好きなことやっとけよな」と内なる私が囁いていたからだと思う。

今はアプリでマンガを読めるので、「もし合わなかったら途中でやめればいいや」くらいに思って読み始めたが、まぁ面白い。


タイトルに書いた通り、半年前まではサンジがコックということすら知らずに生きていた。
むしろ「ワンピース」が"目指してるもの"ということも知らないし、それぞれに役目(サンジだけでなく、ナミが航海士とか、ウソップが狙撃手とか)があることすら知らなかった。

タイトルにサンジを選んだのは、読み始めた頃「サンジってコックだったんだねぇー」と言ったら、同い年の夫に「えっ…!!同じ年代で、ワンピースの情報こんなに知らない人いたんだ…」とめちゃめちゃ驚かれたからだ。
知らない人もいるわ!

それにしても、いま読んでいてよかった。
ちょうど最終章に突入するというこの時に、間に合うことができてよかった。
私はもともとオタク気質があるので、久しぶりに学生時代のような、なんかこう、「うわぁぁぁあー!もっと知りたいー!!」という欲望が目覚めてきていて嬉しい。

いろんな人が語っていると思うし、たくさんありすぎるので、どこが好きかという話はあまり出さなくてもいいかと思ったが、いくつかチョイスしてみた。
◾️ルフィの考え方
◾️麦わらの一味は、お互いの意見をぶつけながら生きているところ
◾️ゾロとサンジの関係性
◾️登場人物の過去がちゃんと語られるところ

すぐ思いつくのはこんなところかな。
ルフィの考え方については、本当に多くの人が語っていると思うので、置いておくとして、麦わらの一味のお互いの関係性はとてもいいな…と思っている。
羨ましいというか、こうあるべきだよなぁ…と。

いいと思ったら全力で乗るし、違うと思ったら激しく突っ込んだり反対するけど、お互い信頼は無くさない。
いまの社会や会社に1番必要では…?と思う。
付随した話だが、私はゾロとサンジの関係性もとても好きだ。お互いそりが合わないというか、俺の方が強いみたいに思っているけど、同志としては信頼していて、本当に危ないときは助け合うし、いざというときは1番頼れる仲間である。1番のライバルってことなのかな。
こんなこと、現実にはなかなかない。さらに、女性同士だとこうはならないことが多い。
なんかこの関係、憧れるんだよなぁ。

そんなわけで、私はいま、とてもワンピースにハマっているのです。
もし、「少年マンガ、昔は好きだったけど最近読んでないな…」という方がいたら、まずはアプリでもいいので1巻を読んでみてほしい作品です。

いまは少ししかコミックを持っていないので、いつか広い家に住んだら、全巻買って家の本棚に並べようと思う。
それを息子が読んでくれたら、なんだか嬉しいな。


この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

推しの少年マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?