見出し画像

育児日記〜4月の記憶は乳腺炎…〜

4月もあっという間に過ぎ、今日が最終日です。
本当に日々が過ぎるのは早いですね。
(noteを書くたびに早い早い言ってますが…)


旦那さんが仕事復帰してから、なんとか毎日をこなしていましたが、実は4月の半ばに乳腺炎になってしまいました…。
あまり風邪もひかないし、ひいても熱が出ないタイプなので、久しぶりの38℃台の熱はとてもつらくてびっくりしました…。

結局、4回まで減っていた授乳回数を6回に増やして息子に頑張って吸ってもらったところ、2〜3日で治ったので、胸を撫で下ろしました。

乳腺炎の対処法を調べると、冷やす・温めるの2通り出てきますが、私は今回は胸が赤くなってしまったので、基本冷えピタで冷やしました。治るまではお風呂でも胸までつからないようにして、でも血行は良くした方がいいと思ったので体全体は温めて過ごしました。
以前、白いつぶつぶが出口に詰まっている感じの時もあったのですが(この時は熱も痛みもなく)、お風呂でよく温めてマッサージを続けたら治っていったので、時と場合によるみたいですね。
(もしかした誰かの参考になるかも…と思い、一応書きました!)


そんなこんなで4月は飛ぶように過ぎ、GWに突入です。今日は平日ですが旦那さんがお休みなので、久しぶりに自分時間をもらって1人でカフェに来てnoteを書いています。
あー…ひとりの時間で素晴らしい。
息子はめちゃめちゃかわいいし、旦那さんのこともすっごく好きですが、やっぱり必要ですよね。
なんというか、ずっと誰かと一緒にいると、自分自身のことをじっくり観察する時間がなくなって、体調のこととか気持ちのこととか鈍感になる感じがします。
それをリフレッシュさせるのが、ひとりの時間だな…と。
まぁでも、結局すぐ2人に会いたくなるのですが!


GW中には旦那さんの誕生日と、息子の9ヶ月記念日&初節句が来るので、後の5日間は3人でたくさん楽しんで過ごそうと思います!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?