見出し画像

2022年おすすめ新譜アルバムVol. 103: Wizkid「More Love, Less Ego」

新譜アルバム紹介Vol. 103です。

今回紹介するのは、ナイジェリアのシンガーのWizkidがリリースした「More Love, Less Ego」です。

Wizkidはナイジェリア出身のシンガーです。

2000年代後半に登場。2011年には1stアルバム「Superstar」をリリースします。2014年にはAkonやWaleも参加した2ndアルバム「Ayo」をリリース。その後Chris BrownやMajor Lazerなどとの共演曲を経て、2017年には3rdアルバム「Sounds from the Other Side」をリリースします。以降も2020年のアルバム「Made in Lagos」のリリースや、BeyonceやKabza De Smallといった大物への参加など精力的に活動しています。

高めの声質で、レゲエとラップとR&Bをミックスしたような歌を聴かせるシンガーです。路線としてはアフロビーツが中心ですが、R&B的な要素も強くヒップホップリスナーの方でも楽しめると思います。

今作はメロウで落ち着いたムードに統一された、スウィート&スムースな良作に仕上がっています。随所でログドラムも聴けるので、アマピアノ好きの方も是非。


1. Money & Love

とろけるようなエレピが心地良いメロウな曲。

遠くから聞こえてくるストリングスや艶やかなベースも絶妙で、G好きの方にも刺さると思います。柔らかな歌声もばっちり。


2. Balance

ちょっとアマピアノ風味が効いた曲。

ギターやサックス、ドラムなどの鳴りはオーガニックですが、そこにログドラムが自然に溶け込んでいます。時折披露する詰め込み気味のフロウも見事。


3. Bad To Me

今作のハイライトの一つ。

クリアなエレピやログドラムを使った、メロウでダンサブルな良曲です。コール&レスポンスも楽しく聴けます。


4. 2 Sugar Feat. Ayra Starr

ここでもログドラムを使用。

基本は落ち着いたエレピが心地良いR&B的な曲ですが、その中で跳ね回るログドラムが異なる魅力を生み出した好曲です。Ayra Starrのスウィートな歌声との絡みも極上。


5. Everyday

繊細でクールなメロウ曲。

この曲もアフロビーツを軸にしつつも、R&Bっぽい要素の強いビートです。Wizkidの優しい歌い方もスムース。


6. Slip N Slide Feat. Shenseea & Skillibeng

曲名はフロリダヒップホップ感がありますが全く関係ないです。

上品で落ち着いたメロウなアフロビーツ路線のビートで、ダンスホール畑の二人と絡む佳曲です。フックで控えめに入るサックスが美味。


13. Frames (Who’s Gonna Know)

ネオソウルをアフロビーツ化したみたいな曲。

優しいピアノやストリングス、ホーンが効いたオーガニックな曲です。フックでの美しいファルセットに悶絶必至。

ここから先は

0字

¥ 100

購入、サポート、シェア、フォロー、G好きなのでI Want It Allです