見出し画像

社長になりたいのか、社会を変えたいのか、何をしたいのか

2022年の出来事を一気にNoteに書いています。2022年はジェットコースターのような1年で、心を一定に保っていられなかった年でした。
だからこそ少しのことに一喜一憂をしないことを心がけて過ごすようにしていました。

そんな日々で、常に考えては悩んでを繰り返していたことがあります。それは、社長になりたいのか、社会を変えたいのか、何をしたいのか。


社長になりたいのか

2022年2月からECサイト販売も開始し、友人と立ち上げたセクシャルウェルネスブランドCosmosも波に乗ってきました。同時期に性教育講師として講座を学校でできるようになり、まさに、いい波乗ってるね状態でした。

そんな中、Cosmosの運営がほぼ1人の状態になりCosmosと性教育講師の両方を動かしていくようになりました。先述したように、いい波乗ってるね状態だったので、性教育講師とCosmosをバリバリで動かすようになりました。

バリバリに動かしていく中で、応援してくださる方や共感してくださる方が増えてきました。その方々はサポートもしてくださり、事業の展開方法や今後についても一緒に考えてくださるようになりました。
そういった中で、必ず出る言葉が「法人化させるには」「私が起業家として進んでいくには」「代表は阿姫さんがするべき」といったもの。
私自身が、Cosmosと性教育講師指を法人化させることを、ゆくゆくの目標としていたので、初めはとても嬉しかったです。1人では分からないことをサポートしてくださることは、とても心強いものです。

ただその過程で、違和感を感じていました。
「社長になりたいのか」と。

周りに言われ・社長という響きに憧れ、ただ社長になりたいだけになっている気がしました。そのうち、周りが私以上に法人化や事業の発展に力が入っているようになり、その状態もとっても不思議でした。私は別にこの状態を望んでいなかったし、この状態が続けば、私は今いる周りの人と一緒に行うのはストレスになると思い、サポートしてくださっている方に説明をして少し距離を置きました。

この説明をした時に言われたことでまた頭を抱えました。
「社会を変えていきたいのではないの?」


社会を変えたいのか

社会を変えたいという思いは、大学生の頃からありました。大学生の頃から、社会起業家に憧れ目標にしていたので、ソーシャルグッドな事業で社会を変えたいという思いは強かったです。

ただ、社会を変えるためには『とてつもない強さ』が必要なことを、海外に渡った2019年頃から感じていました。その強さを私は持っていると思って、帰国後事業を行っていましたが、その過程で、私は強さを持っていないと感じることが多く、社会を変えられるほどの強さもスキルもないと、自信を喪失していました。

そんな時に、サポートしてくださる方がいらしたので、失った自信を取り戻しつつ自分のできることを行っていました。ただ、私のそういった自身喪失も原因だったでしょう、サポートしてくださる方と距離を置きました。
ただそこで言われたこと「社会を変えていきたいのではないの?」

そう、社会を変えたいけれど、今の私の精神状態では無理。今の私は、今のことで精一杯。周りのサポートしてくださる方のいいなりではないが、周りの意見を優先して自分がストレスになっている。
これも、おそらく自分に自信がないから生じる感情だったんだと思っています。
(今思えば、鬱だったと思います)

まずは、自分に自信を取り戻すべく、自分ができたことをつらつらと書きました。
私は、根っからの完璧主義。だから、完璧を求めすぎてできていないと思っていることも多いのではと思い、5割できた内容はできたこととして認めました。

そういった中、性知識の専門アドバイザーとしての依頼をいただくようにななったり、性教育講師としての授業依頼が増えてきました。
そういった自分の目の前のことに丁寧に取り組み達成していくことで、自信も取り戻してきましたし、新しいことへのチャレンジも楽しめるようになりました。
なんとなくですが、社会を変えていく強さの1ピースを獲得したようです。おそらく今後、複数ピースを何かの出来事で獲得し、そして社会を変えていく強さを持てるようになるのでしょう。まずは1ピース目をゲットできたことで、大きく前に進んでいくことができています。

そうやって自分の自信を徐々に取り戻しつつ、そうすることで社会を変えることができるだろうし、その社会を変える手段の1つに社長や代表となることもあるだろうと思えるようになりました。


何をしたいのか

こういった2022年を過ごしてきたわけですが、

  • 社会を変える強さの1ピースをゲットし、自分の自信を取り戻せたこと。

  • 自信を持てたことで、周りの意見ではなく、それも踏まえた自分の思考で判断する強さを持てたこと。

  • 社長や法人化が全てではなく、やりたいことができる環境を自分で作り出す強さを持てたこと。環境の選択肢はたくさんあるということ。

  • 来る者拒まずではなく、突き放すことができる強さを持てたこと。

が1年を通して学び、できるようになったことでした。

https://note.com/cpluscosmos/n/na460761a0512

そして結局、「何をしたいのか」は、どれだけ考えても「ソーシャルグッドな事業を通して社会を変える」にたどりつきました。
悩み始める前と変わっていません。なんなら大学生の頃から変わっていません。

ただ、その思いと目標を叶えるための強さをゲットでき、また自分を信じる強さを持つことができた、そんな1年の過程でした。


「社長になりたいのか、社会を変えたいのか、何をしたいのか」
すごく考え悩んだこのことは、考え始める前と変わらない。「ソーシャルグッドな事業を通して社会を変える」そんな以前から抱えていた思いを強めたのでした。


2022/12/30







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?