見出し画像

最近の話題だったり雑事だったり愚痴だったり

先週は結婚記念日があり。毎年なんだかんだと、その日は美味しい物を食べてお互い「一年頑張ってこれたね。また一年二人で頑張ろう!」と、激励しあう日としておりました。しかし、今年はコソコソ予約とった様子も見れないし。前日に「明日の夜は、スポーツジムに行こう。」と、真顔で提案してきたので。

こいつー!絶対忘れてる。

自分としてももうどうでもいいけど…でも、忘れられるとイラッとする。色々な誘導を駆使し、やっと思い出したフラ夫。慌ててレストランサイトから予約をとり、無事?今年も激励食事会を開催できました。

日仏お二人がシェフのお店。お蕎麦を使われてたり、サラダに鰻も入っていたりして面白くもあり 上手く融合されたフュージョン料理でした。

画像1

画像2

メインのお肉も、デザートのユズシャーベットも大満足でした。これでまた一年、二人で喧嘩しながらも大事にしあっていけそうです。(たぶん)

お久しぶりの美味しいものにありつけた今月。今私のまわりの話題は

ノエル(クリスマス)における義家族について


もうそんな時期か〜って感じですが、コレ毎年夏のバカンス終わった頃から大きなテーマ。日本の正月=フランスのノエルです。家族で集まり、ひたすら食べて飲んで喋ってぐたぐた過ごすのですが。長い 長い ながーい! 外人の私たちには苦痛の域です

類は友をよぶ、あくまで私と私の気の合う友人たちの話です。この文化を素直に素晴らしい!と言われ、楽しまれている方もいらっしゃいます。

つい先日、中国人の友人と文化的な一日にしよう!。と、シルク美術館に行きましたが。見学しながら、ずーーっとノエル 義家族について。

画像3

やはり嫁、気を使います。プレゼント一つとってもめんどくさいの一言。ふたりでそこからお昼食べてウインドショッピングの間も、ノンストップでその話題。

まず私、結婚してすぐのノエル。ノエルの繁忙期で連日クタクタの中、駆け付けました。それまで義実家に1・2回しか行った事がなかった中、お手伝いにキッチン行っても何処に何があるかわからず。座ってていいと言われども、義妹 義弟のパートナー共々キッチンで義母をお手伝い。まだまだハートが子鹿ちゃんだった私は、なんとか邪魔にならないようお手伝い。その後の食事も終わりがわからず、白目むいた夜中3時に終了。そこから片付けを始めるキッチンを通り抜け、寝に行けるハートを持ちあわせておらず(今なら「疲れたからお休みなさい。」と、日本人はこういうものと思わせて無理しません)、フラフラしながら慣れない片付けを手伝いました。食べ残しをガンガンにゴミ箱に捨てていたら、義弟パートナーが食べ残しをバケツに捨て始め???。後に知ったのが、庭に埋めて肥料にすると。心も身体も疲れ果てベットにたどり着けば、酔っ払いフラ夫が大の字でイビキ。蹴り落とそうと思うもその体力すら残っておらず、次の朝?昼もこの繰り返しか?と思うと急に涙が。限界です!と、次の日私だけ電車でパリに戻って来ました。プレゼントも、その家族の基準が最初わからないじゃないですか?。繁忙期で忙しい中、走り回ってそれぞれをイメージしながら見繕ったけれど。私たちに渡されるプレゼントを見て、あ~そうか!頑張んないでいいんだ!!と、悟った瞬間でした。

そんなノエルを数年すごし、毎年私だけが義実家だけのノエル行事に必須はおかしい!僕の家族・僕の家族論争も重なって、ノエルは義実家  私の家族(もしくは旅行に当てる)を交互ですることになったのですが。。。​

義母が我が家に来た時「今年のノエルは我が家でやるから来てね!」と。本来、わたしたちは今年は義実家とは別の年。それなのに、フラ夫OK って。義妹、義弟ファミリーは今年順当に行って義実家でおかしくないけど、わたしたちは今年別に過ごす年度!義母もわかってるはず。フラ夫、「今年はどうせ日本行けないし、日本からも家族これないんだし。今年は特別でいいんじゃない?来年からまた別にすれば」

いやいや、来年もどうなってるかわからん。特別 特別とこれが常態化してはかなわない。今年は特別とすんなりいくと思うなよ!と、今この話題は一旦保留中。というか、どちらも話題に出しません。どちらにしても、こちらが折れるつもりはございません。行くならお一人でどうぞ!(中国人友人も、ひとりで行ってもらえ!と激しく同意)

そして、プレゼント問題。義弟がプレゼントは子供達だけにしよう。と言ってきたので、義実家はそういうルールになりました。(が、我が家は一応義両親にはいつも用意してます。)そして、みんなで義弟の子供二人にプレゼントを送るのですが。。。数年前より、ecoに一気に舵を切った義弟カップル。子供たちに玩具をあげるとあからさまに不機嫌になり、プラスチックはダメ。これもダメあれもダメと。去年は形に残らないものを考え、アトリエチケットを甥っ子姪っ子にそれぞれ。甥っ子には子供化学実験教室、姪っ子には子供陶芸教室。しかし、一向に使われた形跡もなく。ちょっとムカついております。

もう、どうすればいいのさ!