マガジンのカバー画像

問題演習(教本単元別)

11
主に一次試験対策となる単元別の問題演習です。教本の各単元が終わった時、また教本一周終わった時に理解度の確認に最適です。
運営しているクリエイター

記事一覧

紙上対策講座いろいろ

なかなか投稿頻度が上げられなくて申し訳ありません(◎_◎;) いろいろと本業に追われてたり、…

★教材アーカイブ②★

過去にアップした問題演習各種を再アップロードします(一部修正や体裁を整えたものもあります…

【問題演習】チーズを広める3

分野別練習問題の追加です。一次より二次対策に近い内容です。 実際の試験には出ないかもしれ…

【問題演習】チーズを識る2

前にサービス問題についてお話しましたが、最近、過去問を見ていると、これ基本的だけどいい問…

【問題演習】チーズを巡る4(『チーズの教本2023~2025』対応版)

新しい教本が出て2か月が経ちました。私の過去の経験から、教本で大きく変わったところはその…

一部、再構成しました。

問題演習、模擬試験を加筆&再構成しました。これまで出題した問題そのものに変更はありません…

【問題演習】チーズを広める1

いよいよ章ごとにお届けしてきました問題演習も今回が最後です。 <おい、最後の章忘れとるで~☞> いや、最後の「チーズを愉しむ」はもっぱら飲料とのペアリング問題になっちゃいますので二次対策として後に残しておきます。 本来はこの「チーズを広める」も二次試験に関わる部分ですが、一次、二次関係なく出題されることが多い<チーズの表示>についてここでみっちりやっておかなければいけません。 それではOn y va! もう、イヤラシイくらいに表示の問題つくりました!(笑) 最後の

【問題演習】チーズを巡る2

一次試験日も迫っているのになかなか更新できなくてごめんなさい(;'∀') さて今日も世界のチ…

【問題演習】チーズを巡る1

いよいよ問題演習も中盤戦に入りました。 とは言え、皆さんの勉強進度はいかがでしょうか?教…

【問題演習】チーズを識る

実践的な問題演習の2回目です。今回はテキスト第2章の「チーズを識る」から出題しました。原…

【問題演習】チーズの歴史

歴史問題が単独で出ることってめったにはないんですが(自分の時、モロに年表問題でしたが…(;…