仏教から学んだこと


私はよく人と比べて落ち込む。起こり得ただろう未来に妄想を膨らまし現実に落ち込むこともしばしば。

ある時宗教学の授業で仏教のmonkが仏教をmonkらしく説明する動画を見た。

Buddhist monk -don’t long for the past, don’t hope for the future

過去に思いを馳せるな、未来にも期待するな
あるのは現実なんだ

今ある苦しみ、悲しみ、劣等感から逃げないでいい。その気持ちを受け止めて(ああ、自分は今苦しいんだな) 、ポイって捨てる

感情に反応する必要はない、その感情を観察する。

それがマインドフルネスというものらしい。

ああだったらよかったのかなとか考えるのは正直意味ない。それがいいと思うなら今からでもやればいい。もしできないんだったら今の現状を観察して、この苦しみも悲しみも全部自分の成長につながってるんだろうなって考える。

Chat gpt に聞いてみた。
How can I stop regretting?
どうすれば後悔しなくなる?

It’s normal to feel regret and envy when comparing your path to others, but remember that every experience can contribute to your growth.

後悔したり相手を羨んだりするのは普通のことっす。でもそういった全ての経験は結局自分の成長につながるんすよ。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?