見出し画像

「独学」純ジャパが英検一級に合格した単語勉強法

Hello Sunshines🌅!!!!!!

今日はCozyWattieが3ヶ月で英検一級に合格した時の単語勉強法をシェアする
実は今回の受験の半年前に一度受けて落ちている。勉強法を改めて合格することができた。
ちなみにインターや海外長期留学の経験はない。日本の公立教育を受けながら、なんとなく英語が好きでここまで伸ばすことができた。

この単語暗記法は英検だけじゃなくIELTSやTOEFLにも応用できるのでぜひ参考にしてほしい。

まず、使う単語帳を一個に決める。
複数使うのは非効率だし意識が散漫するので、これと決めたらとことん使いこなす。

わたしが使っていたのは英検出る順パス単一級。
これは本当にほとんどの単語をカバーしているのでおすすめ。
準一を受験した時にキクタンを使ってたんだけどパス単に比べてカバーしてる単語数が少ないなと感じたから一級の時はパス単を使おうって決めた。

英検一級のえげつない単語を超効率的に覚える方法
それは、
Becoming besties with every word
とにかくみんなと毎日会う、友達になる

毎日全ての単語に1単語3秒ほど目を通し、見た瞬間に意味が出てくるようになったら斜線を引く。次回からは斜線を引いたところ以外に目を通す。

これの繰り返し🔂
これを繰り返すと単語帳が斜線まみれになり一周ごとに目を通す量が少なくなって達成感がある。最初のうちは死ぬほど時間がかかるので、Part Aだけ、とかにしても大丈夫。

入学したての時、クラスメイト全員の顔と名前を覚えられる人なんているだろうか。3週間くらい経ってやっと覚えられるくらいが妥当ではないか。

人間の覚える量には限界がある。だからこそ何度も何度も反復して頭に叩き込む、慣れる、ことが大切だと思う。
簡単に全部覚えるなんて無理。


「3ヶ月毎日一周する」とうクソめんどくさいプロセスこそが最も効率的で確実な単語学習法だ。

これで英検一級単語知識セクション正答率7割でパスできた。
「え、満点じゃなかったの?」と思うかもしれないが、最初から満点なんて狙っていない。
言い訳するなら、意味わからない単語だらけだからだ。

受験やテストの際、私はいつも自分にこう伝える。ギリギリでいい。
受かったことには変わりない。

みなさんの健闘を祈ります。
覚えておいてください、ギリギリで大丈夫。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?