見出し画像

娘との日常#1 初回

私には4歳になる娘がいますが、この「娘との日常」では、日常のさり気ない親子での出来事を綴ってみたいと思います。

東京で生まれて、3歳の幼稚園入園を前に長野県箕輪町へと引っ越し(私の地元)、今年は年中さん。私のこれまでの経験を踏まえたり、周囲の方々にアドバイスを頂きながら夫婦で娘の成長をサポート中です。
娘の姿から私もとても学ぶこともありますし、大切なことを気づかせてくれることも毎日のようにあります。
私の仕事が子供達の成長をサポートをする役割でもあるため、20代前半から多くのご家庭のお父様、お母様とお話をさせてもらって、中にはとても深いお話をさせて頂きながら、子育てというものがどんなものかに少し触れてくる機会がありました。
「教育にしっかりと時間をかけないと」という思いもあり、どんなことが必要かを考えたり、娘の変化を見ながら微調整をしたりして娘と向き合っています。
とはいえ、私は出張も多いので家族と一緒に過ごせないことも結構多いため、妻・娘の事をよくわかってあげる事がまずは大前提なのかな?とも感じ、毎回結局はシンプルに原点にたどり着きます。

今、娘はいくつか習い事をしています。
バレエ、ピアノ、運動教室、ゴルフ(これは家族練習)。「幼少期のたくさんの経験」という部分と、娘の自分でやりたいと言ったものを実行している感じですが、楽しい反面、発表会や宿題などがあると時としては過負荷になっていないかな?と娘の心の内を聞いてみたりします。
そして、最近の娘は特に心がざわついていて(これ、本人が言っています)、少し落ち着きがない状態なので、しばらくの間は詰め込みをやめて心のリフレッシュをなるべく実践しているところです。4歳になり躾的な部分で、少し口うるさくした部分もあったので親としてももっと、工夫ができないものか?と夫婦で見直しを。

さて、今日はどんな顔で幼稚園から帰ってくるのでしょうか?
今日は夜まで仕事なので、娘とゆっくりと話をする時間はないのかもしれませんが、暫くは対話を丁寧にやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?