今日の野球教室

久しぶりに、長野県上伊那(今回は南箕輪)での1day運動イベントに野球が登場。
この野球は野球教室といよりは、「野球あそび」とか「kids baseball」という名称でやっていて、年長から小学生低学年の子達が主に参加をしてくれています。
バルシューレがスポーツや球技の入り口というなら、野球あそびやkide baseballをまさに野球への第一歩です。
これまで長野県の上伊那では野球あそびを5,6回、kids baseballを2,3回やってきました。野球あそびは幼児をメインに添えていて、初めてグローブをはめたり、バットを持ったりと道具を使ってみること自体に面白さがあります。
そして、kids baseballは野球の基本に触れながら、試合を楽しむような位置付けにしてあります。
毎回10名ほどの子供たちが参加をしてくれていますが、小さい子たちも徐々に成長をしてきていて、野球あそびとkids baseballの境目がなくなりつつあるので、「野球遊び&kids baseball」として今回からはやっています。

さて、これまではボールを投げる、そして捕ることを必ずやってきましたが、今日に関してはひたすら打つことばかりをやりました。
打ち方もこれまではスタンドティーが中心でしたが、前からくるボールを打つ練習うに。子供たちの成長は早く、何度か繰り返したらり、少しアドバイスをするとどんどん打てるようになっていくんですね。
今日のアドバイスは3点ありました。

①身体の前でバットを振る

②バットを横に振る&身体の回転で振る

③ボールの内側を打つ

③に至ってはちょっとレベルが高いかと思いきや、内側を打つとボールが上がるよう!というと、なんだか一生懸命やっていました。みんなホームランを打ちたいんだな。

そうやってたくさんバッティング練習をしたあとは、試合を行いました。

男の子チーム 🆚  女の子チーム
ゲームは攻撃と守りを交代交代にする形式→通常の野球ゲームです。
ホームベースを入れて4ベースで変形ダイヤモンド型の3アウトチェンジ。
正直試合にならないと思っていたのですが、みんな良く打って点数もたくさん入りました。時間の関係で2イニングしかできませんでしたが、なんと6-6の引き分け。素晴らしいバッティングもたくさん見れて、バッティング練習の成果が見て取れました。

子供たちも野球をとても楽しんでいました。これだけできれば、5イニング制の室内野球ゲームはできそうです。また、投げる捕るの練習をすればもっとアウトにできる確率も増えてきそうです。
室内野球ゲームを何回かやったら、今度は屋外グラウンドでやるのもいいですね。
今年は野球のイベントも増やしていこうと思います。

また、来月もやる予定なのでみんなよろしくね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?