今現在の自分について

私は今無職です。
前職は金融商品の営業をしていました。
世の中に同じような仕事を経験したことがある人はたくさんいると思います。
その中でも実績を残して、出世し、金、地位を手にし、会社内で確固たるポジションをきづく。
すばらしいと思います。

でも、私にはその能力がありませんでした。
退職理由は、ノルマに追われるのもイヤでしたが、それ以上に私が絶対に買わないと判断する商品を自分の顧客に勧めなければならないことです。
誰もが悩む部分かと思います。
そして仲のよい先輩、同僚に相談すると、
「商品より自分を売れ」
「メリットも必ずあるだろ。なかったら誰にも売れていないし、実際○○さんは売っているぞ。」
「それが営業だ。割り切れ。」
など、ビジネス本でよくあるフレーズを言われる始末。
大いにわかりますが、どうもこの後の人生全てをこの仕事に捧げる気にはなりませんでした。

世の中のサラリーマンは、このような現実に耐え、定年まで働いている事実があります。尊敬します。

さて、これからどうしたらいいだろう。今後の予定はなにもなく、夢や目標も今のところない。
ああ、この現実が夢だといいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?