見出し画像

#054【絵本】かわいいことりちゃん

今日もほっこり絵本の世界へ📚
絵本を読んだ記録として、感想を書いています。



はじめに

作者のご夫婦が飼っているオカメインコの仕草や表情をイラストにした絵本。文庫本より少し大きいサイズ。
偶然にも、先日読んだ『えほんとりっぷ』の中で、イイなー!と思ったニジノ絵本店さんが発売元でした。



今日の絵本

『かわいいことりちゃん』

作 コナツマキコ
絵 コナツコウイチ
発行所:ことりちゃん(2020年)
発売元:ニジノ絵本屋



この絵本、要約すると・・・

要点をおさえた紹介文にチャレンジしています。
私の個人的な記録ですので、絵本に先入観を入れたくない方はスルーして下さいね。

この絵本は、





【小鳥好きがもっと小鳥が好きになる絵本】

なんのこっちゃ笑




私が感じた事

多分この絵本を手に取る方は、”小鳥好き”だと思います^^そういう私ももちろんスキ。

犬猫は小さい頃飼ってはいけなかったのでペットとして縁がなく、結婚してからも賃貸住まいなので無理。
でも義父が鳥好きで、セキセイインコ、文鳥などうちにも分けてくれたおかげで(卵が孵って育てたことも)、オカメインコとも子供達が小さい頃に一時期一緒に暮らしていました。

なのでこの絵本を読んでその頃を思い出し、また小鳥が居る生活もいいなと思いました。よく懐いて可愛かったなぁ。また飼いたいな(*´꒳`*)

オカメは小鳥といえども、結構身体が大きいです。
でも鮮やかな黄色に真っ赤なホッペ、上にピコンと上がった前髪がたまらなく可愛い。

この絵本は文章に英訳もつけられています。

のびのび ファサ…
I spread my wings more and more.
Spreeeeeeeeead…

『かわいいことりちゃん』より


そうそう、ファサ〜笑

鳥好きの方に、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?