見出し画像

#065【絵本】うちにかえったガラゴ(+バムとケロのおいしい絵本)

今日はだいすき!な絵本の世界へ📚
絵本を読んだ記録として、感想を書いています。



はじめに

先日読んだ『かばんうりのガラゴ』の続編^^
バムケロのレシピ集もあったので、
一緒に借りてきました♪





今日の絵本

『うちにかえったガラゴ』
島田ゆか 作/絵
発行書:文溪堂(2002年)



『バムとケロのおいしい絵本』
  絵本のなかのとっておきレシピ集

監修:島田ゆか
料理・レシピ製作:八木佳奈
発行所:文溪堂(2015年)





この絵本、要約すると・・・

要点をおさえた紹介文にチャレンジしています。
私の個人的な記録です(笑)

この絵本は、




【旅から帰ってきた日、いつもの友達が集まる楽しくあったかい時間】





私が感じた事

ガラゴの続編はおうちやお風呂での場面が多いので、
見どころ満載で更に楽しい!
至る所に楽しい仕掛けが施されています。

久しぶりに旅から帰ってきたガラゴ。
まずは疲れを癒すためお風呂に入ろうとすると、
友達が次々とやってきます。
(なかなかお風呂に入れません笑)

懐かしい面々の中に、
あれ?新入り??
私がバムケロを卒業してから出版された
『バムとケロのもりのこや』で登場したのかな?

丁度もう1冊借りていたレシピ集をみたら問題解決!
もくじの下に
”バムとケロのなかまたち”が紹介されてました(^^)v


それぞれがマイペースで自由で、
お互いが尊重されていて、
ちょっとムーミンみたいな世界。
あったかい雰囲気の中、
ともだちっていいなと思わせてくれる絵本でした。


レシピ集の方は、
バムケロシリーズの絵本に出てくる食べ物が再現されています。

『バムとケロのにちようび』からは定番のドーナツ。
『バムとケロのそらのたび』からは
おじいちゃんの80歳のお誕生日パーティメニュー。
などなど・・・
どれもバムケロが好きな子供たちが喜びそうなレシピです。
一緒に作っても楽しそう!

大人の私としては、
絵本のなかのおいしいヒミツのページにワクワク。

本書のレシピにもあった
ホットサンドの”グリルドチーズ”のヒミツ。
どこで出てきたっけ?と思っていたら…

『バムとケロのおかいもの』の1ページに描かれた
お店の看板にかいてあるメニューでした!
絵本を読まれた方ならきっと、
「そこな!!」ってなります笑

”オムレツセット”を作るお店には看板がないのですが、
絵の中のどこかに店名が書かれていたり、
中華料理店の店員さんの名前もどこかにあるそうで、
そんなヒミツを探して楽しめました。

他にもたくさんのヒミツや仕掛けがあるはず!
そんなヒミツを探すのに、
もう一度絵本を引っ張り出してきて見たいくらいです。

やっぱり再度買い揃えたくなるくらい、
かわいくてあったかくて大好きなバムケロ絵本。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?