見出し画像

暑い夏のある日

久しぶりにちょっとドライブ。
橋本市に真土万葉の里という所があり、今ならハスとひまわりが見れそうなので行ってみることに。

が…時期が遅かったのか、あれれ?

これだけ〜?

満開を期待してたのに残念😢
向日葵もまだこれからみたい。

一本だけ笑
緑の絨毯😅


万葉の里と言われる由縁はよく分かりませんが、歌碑がありました。



さて、目指すはコチラ。

和歌山と奈良の県境にある石らしい!


水の流れる音がして…少し下に降りて行くと水辺が。
音響効果もあり、涼しさも感じます。


この2つの石が飛び越え石ね🪨
小さな滝、気持ちいい。
こちらも滝壺

とても気持ち良い時間でした!


趣のある無人の休憩所で、ひとやすみ。

募金箱があったので少しばかり🤏
ウインドチャイムの音がまた気持ちいい!
ここにも和歌が書かれてました。

私も一句。

水のおと
風のおとにも
流されて
見上げて尊し
青いなつぞら

(またまた懲りず…笑)


休憩所に感想を書くノートがあり、最終に書き込みした方のを拝読するとハスは先週あたりが満開だったようです…やっぱり。残念。

でも皆さん書かれているように、「とても気持ちのよい所。また来年も来ます!」に同感。春には菜の花、秋にはコスモスも咲くようなので、またタイミングをはかって行きたいです。


先日読んだ『えほんとりっぷ』に掲載されていたたまご絵本館。ここもおそらく近い!と思い、夫にお願いして回ってもらいました。

中は木のぬくもりのあるたまごドーム型、天井も高いし窓が大きくて明るく開放感があります。
あまり広くはありませんが色々な絵本があり、0才〜6才位までの絵本が年齢別に置かれていたり、図鑑やママの本も。壁には表紙を見せて並べてあったり、オススメ絵本には要約されたポップも近くに置いてくれてました。

ちょうどお昼時で利用者さんも少なくて、お子さんと一緒に来られていたママさんが、置いてあるピアノ🎹でサラッと素敵な音楽を奏でてくれて、心地良い空間と時間🎶

外観からは絵本館とは思えないけど笑


私は何時間でも居られそうでしたが、夫のお腹もそろそろ鳴ってきそうなので何冊か読んで帰りました。
ここもとても気持ちのよい場所。暑いけど楽しい休日でした。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?