見出し画像

#052【絵本】とらのこ とらこ

今日もほっこり絵本の世界へ📚
絵本を読んだ記録として、感想を書いています。



はじめに

先週読んだ、夢のような本。ふわはねさん著書『えほんとりっぷ』に掲載されていた絵本屋さんが出版もされているきくちちきさんの絵本。
何度かお見かけする作家さんで気になっていたので図書館で借りてきました。
(その絵本はなかったけど笑)



今日の絵本

『とらのことらこ』

作・絵 きくちちき
発行所:小学館(2018年)



この絵本、要約すると・・・

まずは前回の記事にならって、要点をおさえた紹介文にチャレンジしようと思います。でも絵本でこれやっちゃうとネタバレになるような気が・・・(^^;)

いいのかな?まぁ私の感想としてならいいか(笑)
先入観入れたくない~という方には、スルーしていただこうっと(≧▽≦)

この絵本は、





【虎の子がお母さんと遊びながらえさの取り方を学ぶお話】

う~ん難しい。こう文章にするとなんかなですね(T_T)
作家さんからすると読者に色んな捉え方をしてほしいかもしれないしなぁ~。
まぁ私のまとめとして記録しておきます。




私が感じた事

ストーリーで聞かせるというより絵で見て感じる絵本だなぁ~、が読んでみての印象。
とにかく絵が大胆なのに繊細で、発色も綺麗なのです。

お名前から女性の方だと思っていたのですが、絵本を読んでもしかして男性の方なのかもしれないと調べたらビンゴ!
可愛い絵なのに、暗転したページには力強さも自然の厳しさなんかも感じ取れたのです。
(でもネットの写真、優しそうなお父さんでした^^)

黄色の可愛い虎の子が描かれた表紙、手に取ってみたくなります。
最後にはお母さんの愛情をしっかり感じられるお話。



他にもきくちちきさんの絵本2冊、読みました。
要約しておこう( ´∀` )

『おひさまわらった』
フレーベル館発行(2021年)

この絵本は、
【虫はな木とり風。心が自然と一体になるお話】
大胆な木版画の絵本。鮮やかな色使い!


『ともだちのいろ』
小峰書店発行(2021年)

この絵本は、
【ともだちがだいすきなくろちゃんのお話】
プードルかな?墨色のくろちゃんの絵がホントに可愛い!



ふわはね著『えほんとりっぷ』

こんな旅最高だろうな〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?