見出し画像

読んだもの、観たもの 7月編

書籍 

リボルバー/原田マハ
ゴッホの死を描いたアートミステリ。
個人的にアートや芸術は興味のある世界だったのでこれからさらに掘っていきたい。

名探偵のままでいて/小西マサテル
歴代の名作ミステリへの愛が感じられる安楽椅子探偵もの。
登場人物のキャラクター像など個人的にはあまりハマらず…

#真相をお話しします/結城真一郎
現代を舞台に描いた令和的なミステリ5篇。
コンパクトにまとまっていてかつ予想外の結末が待つ凄くいいミステリでした。

冬の朝、そっと担任を突き落とす/白河三兎
全体的に最初から最後まで不穏なムードが流れる学園ミステリ。
クラスのカーストを描いた誰もがどこか心当たりを感じる内容。

逆ソクラテス/伊坂幸太郎
大好きな伊坂幸太郎先生の作品。
小学校が舞台で幅広い年齢の人が読みやすい作品でした。
爽快で気持ちのいい短編集です。

世界でいちばん透きとおった物語/杉井光
映画化や電子書籍化すら無理であろう小説だから出来る衝撃のトリック。
見返してとにかく驚きました。

正欲/朝井リョウ
衝撃的な内容でした。
多様性という言葉が示す範囲はどこまでなのか。読んだ後、それで僕はどうすればいいんだと固まってしまいました。

許されようとは思いません/芦沢央
人間の奥底にある闇の感情に焦点を当てて描いたミステリー5篇。
コンパクトで読みやすいハッとさせられる短編集でした。


映画 新作

ルックバック
1時間ちょっとのアニメーション映画。
もちろん面白かったですが、
大好評、絶賛の嵐の前評判を聞いてから観ただけにちょっと期待しすぎたかも…

バッドボーイズRide or Die
バッドボーイズシリーズははじめてでしたが楽しめました。
アクション映画として爽快でした。

九十歳。何がめでたい
ハートフルなコメディ映画。
世の中の生きづらさ等を明るいタッチで描いていましたが、そこまで共感できず…

怪盗グルーのミニオン超変身
大好きなミニオンシリーズの新作!
相変わらず最高でしたがもう少しミニオンの大暴れな活躍が見たかったかも…

Believe 日本バスケを諦めなかった男たち
パリ五輪の切符を掴んだ去年のワールドカップのドキュメンタリー。
オリンピックで勝つ日本がみたい!応援、応援!

もしも徳川家康が総理大臣になったら
タイトル通り偉人たちが現代で政権をとるコメディエンターテイメント。
かなり賛否分かれる映画な気がしましたが僕は楽しめました。
現代社会へのメッセージも。

映画 旧作

ゴジラvsビオランテ
ゴジラシリーズ第17作目。ゴジラ細胞を巡る争いを描く。
他のゴジラ作品と比べると個人的にはそこまで刺さらず。

ナイアガラ
マリリンモンロー主演、1953年作。
大スター、マリリンモンロー主演作にしてはビックリするくらいB級。
物語的な面白さはそこまでなくマリリンモンローを楽しむ映画な気がしました。

キングコング髑髏島の巨神
最高!最強!超面白かったです。
深く考えずに観てるだけで楽しめます。
キングコングはもちろん他の怪獣たちも超エキサイティング!

ゴーストバスターズ
80年代の名作映画。
オバケ退治部隊、ゴーストバスターズの活躍をコミカルに描く。
ちょっと期待しすぎたかも…

スーパーマリオブラザーズ・ムービー
めちゃくちゃ面白かったです!
小学生の頃を思い出すサービス精神満開のシーンが多数。
ピーチがクールでびっくりしました。

名探偵コナン 天国へのカウントダウン
黒の組織を絡めたコナン映画5作目。
7月中旬、コナン映画の見返しにハマっていました。コナン映画は全部観ています。
哀ちゃんがミステリアス。そして歩美ちゃん大活躍。

ブリティッシュロック誕生の地下室
60年代、イギリスでのブルースへの熱量が伝わるドキュメンタリー。
当事者たちのコメントも交え、当時の熱狂が改めて確認出来ました。

名探偵コナン 14番目の標的
コナン映画2作目。
名前に数字がつく人達が次々に襲われていく。
小五郎大活躍。

デッドプール
デッドプール&ウルヴァリンに向けて予習。
はじめてデッドプール作品をみました。
これから映画、観にいこうと思います。

三大怪獣 地球最大の決戦
ゴジラシリーズ5作目。再視聴。
昭和ゴジラ映画の中でも傑作の一つだと思います。キングギドラかっちょいい!

名探偵コナン 瞳の中の暗殺者
シリーズ4作目。
物語り始まりの地トロピカルランドが舞台。
ラブコメ要素が高く初期の中でも人気の高い作品。

ゴジラキングオブモンスターズ
モンスターヴァースシリーズ3作目。
日本の歴代ゴジラシリーズへのオマージュも含めたリスペクトを感じる作品。
ゴジラ、モスラ、キングギドラ、ラドン総出演。

上を向いて歩こう
日活青春映画。
戦後高度経済成長期の日本を強く生きていこうとする若者をあの坂本九の名曲に乗せて描く。
すごく良かったです!

男はつらいよ 寅次郎純情詩集
シリーズ18作目。
男はつらいよシリーズは本当にハズレがない。
寅さん今度は甥っ子の担任の先生に恋しちゃいます。心温まる作品でした!

ルパン3世 ヘミングウェイペーパーの謎
テレビスペシャルシリーズ2作目。
ヘミングウェイペーパーのお宝を目指してコルカカ島へ。
ルパンシリーズもどれも面白い!
監督は出﨑統。

スクールオブロック
ずっと観たかったけど先延ばしにしちゃってた映画。やっとみました。
超面白かったです!痛快で爽快!ロックンロール!

シャイロックの子供たち
池井戸潤原作の銀行ミステリ映画。
騙し騙され、金への執着を描く。
阿部サダヲの名演。

藁の楯
大沢たかお主演のサスペンスアクション映画。
懸賞金10億が賭けられた凶悪犯を生きて護送できるか。
藤原竜也の怪演は流石でした。

祈りの幕が下りる時
東野圭吾原作、加賀恭一郎シリーズの映画化。
壮絶で残酷なサスペンスでした。
阿部寛をはじめ出演者の演技が素晴らしいのはもちろん、何より東野圭吾先生の原作の持つ力が本当にすごい。


小説や映画はいつも色んな刺激を与えてくれます。
8月もたくさんの作品に触れていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?