【そのままパクれる】イベント走り用企画配信の作り方
「イベント」を「最高の一週間」にする工夫、しちゃいませんか?
はじめまして。
Vライバー事務所【Cozy】準備中の"わお"と申します。
事務所テーマは「恒常的に応援され続けるライバー」を生み出すこと。
以後お見知り置きをお願いいたします。
それでは本題に入ります。
この記事では
僕が音声配信アプリで「イベント」を走る際に
大切にしていた「企画配信」の作り方を綴ります。
プラットフォーム問わず
配信者・ライバーのみなさんのお役に立てたら幸いです。
もちろん、まだ配信界隈に馴染みのない方もぜひ読んでみてください。
ぜひ、そのままパクってください。
イベントを走るための企画配信
0-1 企画配信とは?
下記記事で、「企画」を作る際に僕が意識していたことをまとめています。お時間のある方は読んでみてください。
今回は「企画そのもの」ではなく
「イベント時における」企画配信の作り方で
僕なりに工夫していた点をまとめてみました。
0-2 イベントとは?
配信における「イベント」とは
プラットフォーム内で主に週次で開催される催しです。
イベント参加者は
イベント開催期間中に配信で獲得した
「ギフト(投げ銭)」の総合スコアで
他のライバー・配信者と競い合います。
イベントで上位に入賞すると
プラットフォーム内外で豪華景品を受け取ることができます。
参考①👇(IRIAM)
参考②(HAKUNA)👇
参考③(Radiotalk)👇
参考④(Wacha)👇
僕は過去に音声配信アプリで
「イベント」1位を3回、3位を2回経験し
月額のギフト(投げ銭)額はアプリ内総合2位を獲得しました。
(2024年3月)
そんな僕が音声配信アプリで「イベント」を走る(闘う)際に
必ず仕込んでいた考え方を紹介します。
もちろん、配信者・ライバーによって考え方や作り方は異なるため
あくまでも参考として読んでいただきたいです。
1 必ず「企画」をする必要はない
まず前提として、
「イベント」期間中に必ず「企画配信」を行うルールは、
基本的にありません。
通常の雑談だけでもイベントに参加することは可能です。
あくまでも競うのは「ギフト(投げ銭)」の総合スコア。
「配信のクオリティ」や「面白い企画」が
スコアに反映されることもありません。
しかし、
せっかくイベントに参加するなら
「本気でワクワクすることしたい。」が僕の想いでした。
そのため僕はイベント期間中に
「企画配信」をメインに行っていました。
2 イベントでは「企画」を単体で考えない
イベントには必ず開催期間があります。
週次であれば、当たり前ですが「7日間」となります。
僕は、この「7日間」を「1×7」ではなく「7×1」で捉えていました。
つまり、
「7日間、毎日何かしらの企画を行ってイベントに入賞する」ではなく
「7日間かけて1つの企画を完成させてイベントに入賞する」考え方です。
例えば
「24時間マラソン」を
「1時間走るのを24回行って完走する企画」と捉える人は珍しいでしょう。
「24時間かけて1つの企画(マラソン)をする」が自然だと思います。
配信におけるイベントでは前者も後者も間違いではなく
配信者・ライバーのスタイルによります。
僕は後者の捉え方でイベントを走っていました。
ここからは「じゃあどうやって企画つくるの?」を解説してみます。
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