【そのままパクれる】配信企画告知の作り方
「企画配信」の「告知」、工夫してますか?
はじめまして!こんにちは!
Vライバー事務所【Cozy】準備中の"わお"と申します。
事務所テーマは「恒常的に応援され続けるライバー」を生み出すこと。
以後お見知り置きをお願いいたします。
それでは本題に入ります。
この記事では
僕が音声配信アプリで「企画配信」を行う際に
大切にしていた「告知」の作り方を綴ります。
プラットフォーム問わず
配信者・ライバーのみなさんのお役に立てたら幸いです。
もちろん、まだ配信界隈に馴染みのない方も読んでみてください。
ぜひ、そのままパクってください。
「企画告知」の作り方
0 そもそも企画配信とは?
下記記事で、「企画」を作る際に僕が意識していたことをまとめています。お時間のある方は読んでみてください。
今回は「企画そのもの」ではなく
企画配信を行う前の「告知」について
僕なりに工夫していた点をまとめてみました。
僕は過去に音声配信アプリで
アプリ史上最大の同時接続数を
配信未経験から3ヵ月で獲得しました。
(2024年5月)
そんな僕が音声配信アプリで「企画配信」を行う際に
必ず意識していた「企画告知」のポイントを紹介します。
もちろん、配信者・ライバーによって考え方や作り方は異なるため
あくまでも参考として読んでいただきたいです。
1 「企画告知」あった方がリスナー様くるよね
「企画告知」があった方が
より多くの人が企画を知り、配信にかけつけてくれる。
誰もが共感いただけることだと思います。
でもさ…………….企画配信の「告知」なんて…。
サムネ作ってXにポストして…。
たまに配信で「今度これやるよ~」って言えばいいだけじゃないの…。
\ その通りです。 /
その通りの「企画告知」で、僕が何を意識していたのか。
ポイントを2つに分けて紹介します。
告知期間の重要性について
告知画像の作り方について
2 企画告知の作り方
【1】告知期間の重要性
ライバー現役時代に誰にも伝えていなかった
ここだけのナイショの話をします。
僕は「企画配信」を行う際
数日前からXに「告知」を出すことを意識していました。
しかし。
告知を行うことで「配信に訪れる人の数を増やす」目的は
どうでもいいと考えていました。
もちろん多くの人に興味を持っていただき
企画配信に訪れていただけたら万々歳です。
まったく告知しないよりは効果があるのも確かです。
とてもありがたいことです。
でも振り返ってみてください。
結局、企画配信に訪れるリスナー様の多くは
「普段からあなたの配信に通っている人」ではないでしょうか。
(コラボ企画は例外です。)
ギリ、たまにくるかな~みたいなリスナー様が企画のときだけ常連ぶって足を運んでくださる程度です。
さらに追い打ちをかけると
Xから配信への新規流入をポストだけで得るのは、かなり難しいです。
デビュー前なら効果大ですが、デビュー後の「ソロ企画配信」となると尚更。
では、僕は何に最大のメリットを感じて「告知」していたのか。
ズバリ「単純接触」による「認知」です。
まだ僕と繋がりが浅い人や
たまたま誰かのアカウント経由で告知がまわってきた人に
「こういう人がこういうことしてるんだ。」の
「認知」を植え付け続けていました。
そのために1つの企画配信を行う際は
なるべく多くの告知期間を設け
(ソロなら最短でも24時間以上。コラボなら5日以上。)
告知の出し方を変えて
(通常ポスト・リポスト・違う画像を使う・リプライに重ねるなど。)
同じ企画配信の告知を何度も出していました。
僕が企画配信の告知を出す本当のターゲットは
「いつか配信で出会うかもしれない未来のリスナー様」です。
見ず知らずのお姉さんから「いいね」が飛んで来たら大興奮します。
【2】告知画像の作り方
とはいえ。
たまたまタイムラインを眺めていて回ってきた
誰だかもわからない配信者の「企画告知」なんて
当然、高速スワイプで宇宙遥か彼方まで飛ばされます。
そこで僕が一番意識していたのが「告知画像(サムネ)」です。
実例で下記に並べてみます。
友人の依頼で作成したサムネや
事務所メンバー募集の告知も含まれているため
若干闇鍋のような画像にはなってしまいましたが。
共通して意識していることがあります。
思わず立ち止まりたくなる
「気になる」を入れることです。
さらに分解すると
「気になる」は「!」か「?」で構成されます。
疑問符を入れているということではありません。
「!」は、発見や納得、理解、驚きの感情。
「?」は、疑問や妄想、予想、違和感の感情。
あえて記号であらわしている理由は
直感的な感情を大切にしたいためです。
「何この企画やば!」とか「え!こんなことするんだ!」とか。
「これ、どういう企画?」「ん?じゃあ何するの?」とか。
「告知画像(サムネ)」に「気になる」要素を入れることを意識しています。
これだけでも、XにはびこるSNSモンスターたちは
少しスワイプを止めてくれるようになります。
まさに大切なことを書いているにもかかわらず
「あの左上のおっさんは何?」と気になっている
あなたの思考が、いま止まっているのと同じ現象を起こせます。
特にIRIAMでは文化柄、立ち絵を利用した告知画像やサムネが目立ちます。
全く否定派ではないのですが
「立ち絵で惹かれるわけではない人」たちへのアプローチの手段として
ぜひ「気になる」要素の導入を試してみてください。
また、「!」「?」はサムネのみならず
「企画配信」自体を考えるときや
配信活動を行ううえでの施策でもつかえます。
オススメです。
以上が、僕が音声配信アプリで「企画配信」を行う際に
大切にしていた「告知」の作り方の紹介になります。
さいごに
2024年7月中の始動を目標に
IRIAMをメインプラットフォームとしたVライバー事務所
「Cozy」の準備を進めています。
ただいま【第一期生】を30名募集中。
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