見出し画像

【明日リスナーを逃さない】配信トークスキル「ギフトで刺激」

配信でいただいたギフト、きちんと「刺激」で返せてますか?

はじめまして。
Vライバー事務所【Cozy】準備中の"わお"と申します。
事務所テーマは「恒常的に応援され続けるVライバー」を生み出すこと。
以後お見知り置きをお願いいたします。

それでは本編に入ります。


ギフトで刺激


1 はじめに


記事の内容をざっくり一言でまとめると
「ギフトをいただいたときは最大限の感謝をリスナー様に伝えよう」です。

当然の内容でびっくりかもしれませんが

タイトルが「ギフトに感謝」ではなく

「ギフトで刺激」であることには理由があります。

ここから、その理由を紐解いていきます。


2 こんな経験ありませんか?


あなたが今、大衆居酒屋に友人ときた来店したことを想像してみてください。

二人席に友人と向かい合って座りました。

店員が届けてくれたメニュー表を眺めます。

この店には「チンチロ」なる600円のメニューがありました。

ルールは下記の通りです。

  • 成功しても失敗しても600円以内のお酒を自由に注文できる

  • 2つのサイコロを振ってゾロ目を出したら「二杯目」が無料になる

あなたは「チンチロ」を注文し、サイコロを振ります。

なんと、一発でゾロ目が出ました。

店員は満面の笑みであなたを見ながら

持っていた鈴を鳴らし

店中に響き渡る大きな声で

「おめでとうございまああああす!!!」
\🔔チャリチャリチャリチャリンッ♪♪/

友人も「すげえええええ!!!!やべええ!!神かよ!!!!」

興奮しながらあなたに向かって拍手しています。

周りのお客さんたちもこちらを見て微笑んだり

なかには拍手していた方もいました。

店内に温かい空気が流れます。


さて、ここで2つ問題です。

Q.1 友人がこのあとつぶやく可能性の高いセリフは下記のうちどちらでしょう。

  1. 「オマエ!!すげえな!!!!俺も頼んでみるわ!!!w」

  2. 「….あ、俺は。……..枝豆で。…うん。」

Q.2 あなたはこのときどんな気持ちですか


僕なりの答えを発表します。

Q.1 友人がこのあとつぶやく可能性の高いセリフは下記のうちどちらでしょう。

A.「すげえええ!!」と興奮していた状況を察するに
「オマエ!!すげえな!!!!俺も頼んでみるわ!!!w」の可能性が高いでしょう。

Q.2 あなたはこのときどんな気持ちですか

A.自分がゾロ目を出したことで、二杯目無料に加えて会場も盛り上がり、とても嬉しい。さらには、もう一度運試しをしたくなっているかもしれません。次回来店時にもあなたはチンチロを注文するでしょう。


以上の情景を「行動経済学の観点」と「脳科学的な観点」で分析してみます。


まず「行動経済学の観点」。

実はこの商法はよく使われています。

一見、あなたからするとお得になったように感じますが

店員側からすると、成功か失敗かはどちらでもよいです。

もし仮に失敗だったとしても

店員は「悔しい!!!絶対成功すると思ってたんですよ!!あぁ~~~!もう一回やってみます!?ってか、なんなら私が振りましょうか!?」など

鼓舞する形で注文を促します。

結果、注文が入れば入るほど売り上げは上がっていきます

人間には「損失回避」と呼ばれるメカニズムが備えられています。

「成功でも失敗でも一杯飲めるのに、成功したらさらに一杯。」

このお得に見える状況の「損失」を「回避」したくなる現象です。


続いて「脳科学的な観点」。

本記事ではこちらが特に重要になります。

人間には「報酬回路」と呼ばれる脳内の神経回路が存在します。

賢い人が書いたであろう記事を引用します。

報酬系回路とは、食行動や性行動などの本能的行動を快感として感じることで、行動の継続を図る種の保存のための神経系であるが、生存のための本能的行動が快感追求だけの目的で行われると、快感追求の継続と反復という嗜癖や依存に強く関わる神経回路として機能する。

行動嗜癖

素人がひとことで表します。

「快感を覚えたら繰り返したくなっちゃうよね。」です。

薬物依存やアルコール中毒なども同様です。

身近な例でいえば、ソシャゲのガチャでUR引いたら
課金を繰り返してしまう課金厨も挙げられます。

先の居酒屋の例でいうと以下の要素が「快感」となります。

「店員の鼓舞」
「ゾロ目が出た成功体験」
「友人の歓喜」
「店内の賞賛」

これらの「快感」を覚えることが

「つい、もう一回」や「俺もやりたい」を生み出します。

ここからは舞台を「配信」に戻します。


3 「報酬回路」は配信でも刺激される


すでにお気づきの方が多いと思います。

先の居酒屋の例は、「配信」でも転用できます。

さらに皆さんは居酒屋ではないため、なんとお酒の提供も不要です。

居酒屋の例を箇条書きで書いてみます。

  1. お客さんが600円支払った

  2. ゾロ目が出てお得になった

  3. 店員・店内拍手喝采

  4. 報酬回路が刺激された

  5. 「もう一回」「俺もやりたい」

配信に置き換えた場合、「2」を削ります。

  1. リスナー様が600ptのギフトを投げた

  2. ライバー・リスナー様、拍手喝采

  3. 報酬回路が刺激された

  4. 「もう一回」「俺も投げたい」

「ライバー・リスナー様、拍手喝采」による報酬回路の刺激が
リスナー様の次のギフトを自然と促します。

さらに、実はこの「報酬回路」はリスナー様だけではなく

ライバーにも影響しています。

「ギフトを投げてもらった」ことによる「快感」が刺激となり
「もっともらいたい」「まだまだ頑張りたい」を生み出しています。

これが本記事のタイトル

「ギフトで刺激」の真意です。


4 リスナー様の「報酬回路」刺激方法


「ライバー・リスナー様、拍手喝采」

結果として次のギフトに繋がることはご理解いただけたでしょうか。

では具体的に「ライバー・リスナー様、拍手喝采」はどのようにして行うのか。

答えはシンプルです。

居酒屋の例同様、「とにかくポジティブに盛り上げる」

機材が使えるのであれば、ギフトをいただいたときだけエコーをかけて感謝するも良し。

効果音・SEで盛り上がる音を鳴らすも良し。

歌が得意なら感謝を伝えるワンフレーズを口ずさむも良し。

明るく振る舞うのが苦手であれば、丁寧に感謝を伝えるも良し。

あなたが応援したいライバーの配信であれば
コメントで盛大に祝うも良し。

IRIAMであれば「ないギフ!!!」もその一つです。

もちろん忘れてはいけないのは「感謝の気持ち」

ギフトの額にかかわらず、投げていただく行為自体に感謝することは大切だと考えます。

その「感謝」を、「ポジティブに盛り上げる」に変換して

リスナー様の「報酬回路」を刺激してみてください。

必ず次のギフトに繋がります。


今回は配信者・ライバーの多くが
もうすでに行っているであろうコトを、より具体的に説明してみました。

「ギフトをいただいたときは最大限の感謝をリスナー様に伝えよう」

以上、僕が考える「ギフトで刺激」のお話でした。


さいごに

2024年7月中の始動を目標に

IRIAMをメインプラットフォームとしたVライバー事務所
「Cozy」の準備を進めています。

ただいま【第一期生】を30名募集中。

あなたのライバー生活を支援いたします。

【事務所の想いはコチラ👇】

ご興味のある方はお気軽に僕のXアカウントまでご連絡ください。

Xアカウントはコチラをタップ

また、noteでは事務所問わず配信にまつわるアレコレを更新中!

ぜひ「スキ」をお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?