見出し画像

絵日記を描いたら起こったこと

おはようございます。今日もありがとうございます。

絵日記を描き始めたのは、87日前になります。100日間毎日描き続けるチャレンジをしようと決めたので続けています。100日チャレンジは、お世話になっているゆんさんが俳句のチャレンジをしているんだ〜なんて言ってるのを聞いたので、自分にできそうなことなんだろう?っていう感じでスタートしました。そうだ!絵を描くことが好きだから、絵日記にしてみよう!そんなノリで始めました。

絵日記と言っても、私にとっての絵日記の内容は、日によって異なり、主に次のような内容です。

1.その日に印象的であった出来事
2.妄想でこうなったらいいなというビジョン
3.頭の中のイメージを絵にしたもの

絵日記を描き初めて起こったこと

2の妄想でこうなったらいいなというビジョンの現実化が早く起こるようになっています!この仕組みを振り返ると、おそらくなのですが、妄想と言えども叶えたい願いであったり目標を文字だけでなく、具体的に絵にすることでより自分自身の潜在意識を明確にしているのかなと思いました。そして、絵にするという行為自体が、物事をより具体的に細分化して描かないと描けない部分があるので、絵にする行為を通して、より自分の潜在意識をハッキリさせている。抽象的なものをより具体的にすることで、本当に何を望んでいるのか?求めているのかを明らかにしていく。解像度を上げる行為と言ってもいいかもしれないです。2024年5月13日に描いた内容がほぼそのまんま現実になろうとしています。
恐るべし絵の力。

あ、それから自分が何が好きなのか、とてもよく分かる様になってきました。例えば、喫茶店のナポリタンが大好きだったとか、果物の中ではパイナップルが大好きとかね、そういったこと。あまり意識してなかったけれど、私にとっての幸せポイントがより明確になった感じです。

それでもって、noteに毎日描き続けようって決めたので、文を書き始めてるんですが、それで余計に絵日記を描き初めて起こったことなどを整理して自分に落とし込む作業になっている!と今気づきました。恐るべし!文章を書くことの力。


100日チャレンジ

この100日チャレンジは88日目ですが、連続で毎日欠かさずしています。
これってなかなか凄いと自分で自分を褒めます。
自信というのは、自分を信頼することだと思うんですが、私も以前はよく自信がないと思うこともたくさんありました。しかし、自分で決めたことをやり続けるということを通して、自分を信頼する。自信がつくことに繋がるのかなと思います。できても、できなくても、まずはやってみることで、新しい扉が開くのかもしれません。

今日も読んで頂いてありがとうございます!

♡は、誰でも押すことができます。(noteにアカウントを作っていない方でも)この投稿を「いいな」と思った方は、お気軽に押してもらえると嬉しいです。もちろんフォローも嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?