紋章の秘密その1〜勇気の紋章〜

こんにちは。

COZYです。

パートナーデジモンが完全体に進化するときに必要なもの。
それは紋章です。
今回は主人公の太一の紋章である「勇気の紋章」について説明します。

勇気の紋章


画像1

勇気の紋章はオレンジ色の太陽連想させる紋章です。

超進化!メタルグレイモン!!!

太一が強化されたエテモンに対して、

「俺は逃げない、絶対に!!!!」

と立ち向かう。

エテモンの攻撃にひるむグレイモンに対して

「最後まで諦めるな、グレイモン!!!」

と紋章を輝かせながら突き進む太一

「太一の勇気がボクの体にみなぎってくる。」

そんな太一の勇気に反応してメタルグレイモンに進化しました。

メタルグレイモン

勇気と無謀、暗黒進化

実は、メタルグレイモンに初めて進化する前に、
グレイモンは暗黒進化をしてスカルグレイモンに進化しています。
太一が勇気の紋章を無理やり使って、進化させようとしたことが原因です。
勇気と無謀を履き違えた太一は目先の進化に目が行き
グレイモンを暗黒進化させてしまったのです。

勇気と無謀は紙一重です。
デジモンの進化がパートナーの心に反応していることがよくわかりますね。

勇気とは?

ボクが考える「勇気」の定義は、
「恐れずに変化を求めること」
です。

勇気は無謀と違って目指しているものが先にあり、
勇気を出してした行動に対して、成長がついてくるものだと考えます。

最後に

勇気って、言葉を定義することで頭がすっきりとしました。
困難に立ち向かう強さであったり、
好きな人に思いを伝えることであったり、
対立と向き合ったりと
いろんな場面で勇気の紋章が輝くと思います。

また、無謀との違いを定義してみましたが、
これに関してもいろんな考え方があると思います。
勇気か無謀か、どう感じるかはその人が気づくことです。
他者がどうのこうの言う必要はありません。
そこに気づけたからこそ太一はメタルグレイモンに進化できたのでしょう。

本当に紙一重ですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?