見出し画像

はじめまして!

管理栄養士の片えいなと申します。
現在、子どもの栄養を中心に考える管理栄養士をしています。
2児の母であり、主婦歴は約10年。
子育てに追われながらの仕事は大変ですが、日々の生活でも
栄養士の知識を活かし食事には少しこだわっています。
子どもたちは、生野菜が好きで人参やピーマン、玉ねぎなども生でボリボリ食べるような子に育っています。

これからしたいこと

Noteでは、料理が苦手でも健康的な食事がしたい。
食にまつわるノウハウや主婦としての経験を生かした献立の考え方などを発信することで、日々の生活に取り入れてもらいたいです。
こういう考え方もあるんだなぁという視点で読んで頂けると嬉しいです。

管理栄養士になったきっかけ

小学校時代に自然の中で食べる給食が好きで『食』に興味を持ちました。
授業で身体は食べたものでできている。
だから、いろんな物をバランス良く食べないといけない。
色んな人の手を渡って自分が食べる食卓に料理が並んでいる。
ごく普通の食卓でも色んな人が関わって、
楽しい雰囲気の中で食べることを感じてきました。

進路を決める頃、何も取り柄がなく、食べることは好きでも
料理は、どんくさい一面があるので、自信はありません。
NHK朝の連続ドラマ小説『わたしの青空』を観て、
管理栄養士は料理を作るではなく、人を健康にする料理を考える職業だと知り、私もしてみたい!と思いました。

経歴

委託給食会社

委託給食会社に入社し、社員食堂で働きました。
健康な人にバランスの良い食事を提供する難しさを知りました。

特定保健指導

40才以上の人対象の特定健診後、メタボリックシンドロームといわれる病気と診断される一歩手前の人向けの保健指導を経験しました。いろいろな人と個人面談をする楽しさを知り、生活改善できた喜びは本当に嬉しく感じます。生活改善は食だけでなく運動も必要なので健康運動指導士の資格も取得しました(更新していないので失効中)。

母子保健

離乳食や幼児食で困っている親に対する相談をしました。子どもの離乳食の進め方、使用する食材、食事のマナー、偏食、おやつの問題など親に寄り添った相談を心がけています。

保育園給食

保育園給食の献立、栄養計算、給食だより発行などを行い、実際に調理現場に入って料理をすることも経験しました。子どもたちの箸使いや食事マナー、野菜を育てる、クッキングなどいろいろな経験を通して食の大切さを伝えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?