見出し画像

ボーダーが着れません。

こんばんは。cozy254です。
最近、PCモニターが見にくくて不安になって眼科にいきましたが、もらった目薬を2日さしただけで改善しました。
2ヶ月くらい悩まされていたのにびっくりです。

PCの見過ぎで目の病気になったかとどきどきでしたが、やっぱり専門家に見てもらうのって大事。
こういう時、日本に住んでて良かったなと思います。
海外だとこんなに気軽に病院に行かない人が多いみたいですね。
国民皆保険はすばらしい。

さて、今日はボーダーについてお話ししたいと思います。

こだわりがあるとかいう事ではなく、なんとなく10年くらい前からボーダーの服を着なくなりました。
ボーダーの小物や鞄も持たなくなりました。

ボーダーが嫌いなわけでもなく、むしろかわいいと思っています。

着なくなった理由①

着る頻度が下がったきっかけは、持ち物に柄物が増えたことだと思います。
鞄、靴下、ハンカチなどの小物を買うときはかわいい柄基準で選ぶ事が多かったので、気づけばアラサーの私は全体的に柄柄していました。

ボーダーは単体で見るとシンプルに見えますが、柄物のジャケットや鞄と合わせるのって難しい。
ボーダーの服を着て、出かける前に柄の鞄を持った自分を映すと、なんかうるさいな。。と時間がないのに着替える羽目に。

服が人とかぶるのも嫌だったので、できるだけ色んなショップで服を選ぶようにしていましたが、ボーダーはどうしたってかぶる。
特に前の職場のショールームは女子しかおらず研修の日に私服で集まると、20名中なんと半分がボーダーの日があり、流石に記念撮影会になりました。
そこまで行くと、おもしろいですけどね。
その日は、ショールームが囚人の集会みたいになっていました。

着なくなった理由②

そんな感じでだんだん着る頻度が減りつつも、クローゼットには何着か残っていました。
それが全く着なくるきっかけがありました。
それは、マツコの知らない世界でモデルのローラさんが「ボーダーは逃げ。とりあえずボーター着たらおしゃれだとみんな思っている」みたいな発言を偶然聞いてしまったこと。

ローラさんはめちゃくちゃおしゃれだと思うけど、ハイレベルすぎて真似するとかいう気は全然なかったのですが、そのとき「ボーダーってダサいのか」と誇張してインプットされてしまい、それ以来ボーダーは全く着なくなりました。

まさかこんなにずっとその言葉に影響され続けるとは思わなかったけど、未だに家にはボーダーのものは一つもありません。
歳を重ねるごとに柄物はクローゼットから減りつづけ、やっぱり無地の方がコスパも良いと思うようにもなってきました。
柄物を取り入れたいときは、靴下やマフラーなんかの小物にするようになりました。

先日も会社で席が隣同士でボーダーがかぶった女性社員を見て、やっぱりボーダーがかぶると他の柄よりなぜか目立つんよなぁとしみじみ思いました。
きっとしばらくふたりともボーダーは着てこないでしょう。

それでも、ボーダーをさわやかに着こなしている人は老若男女問わずいいなと思うし、小さい子が着ているととってもかわいいと思います!

ではまた。
今日も一日お疲れ様でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?