見出し画像

SDGs目標13「気候変動に具体的な対策を」

昨日は私の愛すべき母の誕生日だったので
お祝いに専念しており火曜日の投稿になりました😘
目標紹介もこれ抜いて残り4つかあ〜早いね!

今回は!

SDGs目標13「気候変動に具体的な対策を」

SDGs目標17個あるけどなんとなく内容被ってるの多くない?と正直思ったけど気にせずに紹介していきます🙋‍♀️

この目標でのメインの内容は

地球温暖化による気候変動の問題に
具体的な対策を実行していくこと

実際私もこの世に生まれてから今年で22年目ですが明らかに年々暑くなってる!!🥵
あと雪も全然降らなくなった!!❄️
実際気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の第5次評価報告書(2013-2014)によると陸域と海上を合わせた世界平均地上気温は1880-2012の間で0.85℃上昇しており、
最近30年の各10年間は1850年以降のどの10年間よりも高温を記録していると発表されました。
さらに2019年には日本の熱帯夜(最低気温25℃以上)
の日数は30年前の2.6倍
となっており、
この話の流れでいくと現在2021年の状況ってなんとなく察しつきますよね…😰
だって6月あたりから猛暑かと思うほど暑かったし😢

また、気候変動には気温の上昇に伴う豪雨や干ばつ等その他の異常気象も含まれています。
この気候変動が進みこれまで以上に農作物が育たなくなったり、本来その地に居ないはずの生物がその地既存の生態系を壊したり、また絶滅する生物が増えていったりする事で
私たちは仕事を失い、食糧難や水不足になり、
それに伴い貧富格差が広がり戦争や紛争
が起きやすくなってしまいます。

温暖化をなんとか2030年までに抑えるための対策がこの目標なのです。ターゲットはこちら⏬

13.1
すべての国々において、気候関連災害や自然災害に対する強靱性(レジリエンス)及び適応の能力を強化する。
13.2
気候変動対策を国別の政策、戦略及び計画に盛り込む。
13.3
気候変動の緩和、適応、影響軽減及び早期警戒に関する教育、啓発、人的能力及び制度機能を改善する。
13.a
重要な緩和行動の実施とその実施における透明性確保に関する開発途上国のニーズに対応するため、2020年までにあらゆる供給源から年間1,000億ドルを共同で動員するという、UNFCCCの先進締約国によるコミットメントを実施するとともに、可能な限り速やかに資本を投入して緑の気候基金を本格始動させる。
13.b
後発開発途上国及び小島嶼開発途上国において、女性や⻘年、地方及び社会的に疎外されたコミュニティに焦点を当てることを含め、気候変動関連の効果的な計画策定と管理のための能力を向上するメカニズムを推進する。

今回のターゲット、他の目標より比較的少なめです。
私個人の意見ですが、
ターゲット数が少ない理由は地球温暖化の問題に関してはこれまでもずっと対策を呼びかける声や取り組みが行われてきており対策の仕方は分かっている、というのがあると思います。
ただそれでも一人ひとりの意識や取り組みが個人個人のレベルでは大きく変わらなかったからこそこうしてまたSDGsの目標として掲げられているのでしょう。

だから今回は地球温暖化対策のために生活の中で私たちが出来る基本的な取り組みを改めてここでも紹介したいと思います。

・電気はこまめに消す
・コードを挿しっぱなしにしない
・水を出しっぱなしにしない
・エコバッグを持つ
・お風呂の残り湯を使って洗濯する
・冷蔵庫はすぐに閉める
・可能な限りエアコンなどは使わない
(最近は猛暑なのでできる限りで!)


などなどです


2009年にAC Japanがリリースした豊田エリーさん出演の
NHK共同キャンペーンCM「ぱなしのはなし」では
あなたの生活でこれやってない??という「ぱなし」を紹介しています。
下記リンクから是非観て、
歌を覚えたりして自分の生活にアウトプットしてみてください!⏬

https://m.youtube.com/watch?v=vyxEdmJs3bc

この目標に関しては一人ひとりができる事って沢山あるから身近に感じやすいのではないでしょうか!
是非今このnoteを読んだ瞬間から取り組んでみてね🌞

では次回!

SDGs目標14「海の豊かさを知ろう」

そろそろ海入りたいな〜🌊
是非読んでスキしてね🦋

🌞筆者SNS🌞
○instagram

https://instagram.com/cozue_52?igshid=4r8v2coog5i2


○Twitter

https://twitter.com/twig__52?s=21

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?