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【IRIAM配信者用】企画で大事な4つの要素とは!?

こんにちは!広報です!

cozoプロデビュー祭も無事に終わり
最近は次の大型企画について準備している
最中なのですが

企画を考えている中で、

楽しい企画ってどういう要素で出来てるんだろう?

という疑問が生まれたので
今回コゾマにまとめてみました。

配信者の皆さんの参考になれば良いなと思います!

大事な4つの要素とは?

まず最初に、

これを押さえれば楽しい企画になる!

という要素を紹介します。

①リスナーの行動が配信者に影響を与えるもの
②企画の内容が複雑でない
③好奇心を持てる内容である
④予想を裏切れる内容である

私が企画を考える時にはこれを意識するようにしています!

それでは順番に1つずつ説明していきます。

①リスナーの行動が配信者に影響を与える仕組みがあるか?

IRIAMはリスナーとのコミュニティケーションに特化した配信アプリです。

よってリスナーとどうコミュニケーションを取るかが大事になります。

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主にリスナーとコミュニケーションが取れる物は

コメント
スター
ギフト
配信ツイート

の4つがあります。

この4つの内のどれかが組み込まれていると
コミュニケーションを取りながら企画をすることができます。

例えば、

「ギフトでセリフを読む」
「スター切り番で語尾を変える」

などは上記の条件が含まれていますね!

②企画の内容が複雑でないか

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IRIAMの配信では配信者がリスナーに伝えられるのは主に音だけとなります。

なので複雑な物になってしまうとリスナーが理解できなくて企画が成立しない、なんてことが起きてしまうかもしれません。

スター切り番1000でセリフを読んで、2000で語尾を変えて、3000でセリフを読んで…

の様な複雑な物にするよりも伝えやすい単純な物にすることが大事です!

③好奇心を持てる内容であるか

例えば 、

コメントの切り番が来たら「cozoru」って言います!

という企画だったとします。

確かに①、②の条件はクリアしているのですが多分面白くないです…笑

これはリスナーの好奇心を駆り立てるものが企画の中に無いからだと思います。

なのでリスナーが興味を持てる要素、

恥ずかしい話
恋愛の話
夢、目標
いつもと違う所から配信

の様なものを企画の条件に入れることが大事です!

④予想を裏切れる内容であるか

これはIRIAMだけでない話になってしまうのですが、予想してたことが裏切られたりすると人間は面白いと感じます。

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「楽しい企画」というか「笑える企画」を考える時に意識してます。

まとめ

基本的にこの4つの要素の組み合わせを意識して企画を考えるようにしています。参考になりましたか?

コゾマの感想や○○について書いて欲しい!など要望がありましたら、

noteにコメントか #コゾマ でツイート

していただけると私がとても喜びます…笑

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

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