見出し画像

冬の住宅街で夜営業

昼はランチとパンケーキの可愛いカフェで
地元の農家さんが育てた
無農薬野菜を使って手作りする
家庭的な料理が人気、という
清潔感や親しみやすさが特徴の当店。

夜はライトアップしてみたり
近隣の住宅(新興住宅地)にポスティングしたが
平日は特に、反応がない。
そして今日は、極寒なうえに強風で
お客様はポツリポツリ。

具体的には
5名様のグループと
2名様、おひとりさま3名の10名。
売上は税抜で13390。

全て車でご来店だったので
お酒は召し上がらず
ソフトドリンクすらご注文なし。

2名様はチラシのサービスご利用だったので
無料で飲めるドリンクをご注文し
他はポテト小(300円)だけ。とほほ。

メニューも改善に次ぐ改善をしてきて
だいぶ充実してきたし
SNSでも「ぜひ行ってみたい!」という声や
好評価が多いのに、なぜ来てくれないのか。

コツコツ積み重ねていくのも大切だと思い
お客様とお話してコミュニケーションを深めたり
明日の仕込みなどをしていた。

サービスデーの告知タイミング

実は明日、スタッフが20歳の誕生日を迎える。
誕生日なのにバイトに入ってくれたので

2/7(金)の夜にご来店のお客様
ハイボール半額でご提供します

とSNSで告知したのは3日前。
何としても賑やかな夜にしてあげて
たくさんの大人たちに声かけてもらったら
幸せな時間になるかなと考えて
こっそりケーキも用意している。

明日、もしかなり混むようなら
告知タイミングのせいもあるかなと思う。

前日に告知すれば良かったのか
いや、予定を組むなら週の前半がいいのでは。

考えてもわからないので
次回、何かあったら前日朝に告知してみよう。

近所のひとが来ない理由は?

それにしてもあんなにポスティングしたのに
なぜ、反応が薄いのだろう。

ファミレスなどは何軒もあるが
個人の飲み屋はない。
(スナックみたいのはある)

昼に来てくれる近所のお客様たちは
夜に飲める店ができて嬉しい、と
皆さん、心から喜んでくれてる様子。

ひょっとして、夜は寒いからか!

さっき買い物へ行こうかと考えた時
今は暗くて寒いから
明日の仕入れついでに買えばいいやと
先送りにした。そうだ、そういうことだ。

仕事帰りのひとはまだ外を動いているから
当店に立ち寄って気分転換、というのも
意外と億劫でない。

しかし近隣の住人は既に帰宅していて
暗くて寒い中、明日も仕事なのに出たくない。

駅前の店が繁盛しやすいのは
人通りが多いという理由もあるだろうが
人々がまだ活動中、ということもあるのだろう。

お店に立ち寄って一杯のんで楽しみたい
その気力がまだ残っているのだ。

対策

天気のせいだから仕方ない、と
諦めるわけではない。

平日と休日のターゲットを変えてみる。
割と明るい18時までのサービスを作る。

このふたつを、来週の夜営業で試してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?