見出し画像

さて困った!漢字が書けない中学生!!

 2021年01月26日から
小中学生への学習支援で得た知見を基に
色々書き始めて131回目になりました。
 また、2021年03月15日から
毎週連続投稿を始めて128回目です。

 今回も、漢字が書けない問題。
漢字が書けないといっても、ふた通りの生徒がいます。
 この場で何度か取り上げたのは、
自分が読める漢字しか書けない生徒ですが、
今回は、漢字が思いつかない生徒。

 「商売」とか「楽器」などが思いつかない!
 でも、話を聞いている範囲では、
本を読むのが好き!
じゃあ、文字に触れる機会は多い。
 でも、漢字が思いつかない。
つまり、読めるけれども書けないということです。

 特に、PCが発達してからは、
自分で書くという習慣がなななか定着しにくいようで
こうした生徒が増えています。

 文字は、一つ一つを書き込まないと覚えません。
 特に漢字は、一つの文字にいろいろな読みがあったり、
それぞれ微妙に意味が異なっているので
そうした文字の隠れた力を身につけるには
書くしかありません。
 
 なんでもいいです。
 気になったこととか、今の気持ちとかを書きましょう。
 そうして、自分の使える文字を増やしましょう。

 あ”っ!文字は、ゆっくりでいいから丁寧に書いてくださいネ。
 それは、文字は他人に意味を伝える大事な道具だからです。

保護者の皆さんや 子どもたちの学習に関与している方々へ 


 一番生徒に近い存在で、関係性が成立しているはずの皆さんは、
生徒の嗜好や、どんなことに興味を持ちやすいかとか、
具体的な手段を見つけやすい立場にいます。

 良い相談相手として、また善き話し相手として
身近にいてくださることを願っております。

07.SEP.2023.ARAI