見出し画像

あと半月で夏休みは終わり!!

 2021年01月26日から
小中学生への学習支援で得た知見を基に
色々書き始めて128回目になりました。
 また、2021年03月15日から
毎週連続投稿を始めて125回目です。

 今日は08月16日。
あと半月で夏休みは終わり!
学校によっては、夏休み中に宿題提出日がありますね。

 さて、仕上がり具合はどうですか?

 なんで、学校が休みだし暑いのに、宿題があるんだろう?
そんなこと考えたことある?
 先生は、みんなを苦しめるために出しているわけじゃないんだ。

 夏休みの宿題を出す側から見ると、主な目的は
一学期の間にわからなかったところをもう一度学習してみる。
教科書やノートを見直すと、以外にわかる…と思う。
それでもよくわからなかったことは何かが わかる。
二学期に先生に質問できる。
さらに、
普段学校ではできないような学習ができる。
自分が興味を持った物事を、徹底的に学習できる。

なんてことを考えている。
 だから、毎日少しずつ学習すると、何とか、こなせる量がでる。
でも、しっかり日々の予定を立てなかったり、
ついつい遊んでしまったりすると、
当然全部はできない。

 今日の時点で、宿題が間に合いそうもないということは、
自分自身が好きなことをいっぱいやるという欲求に負けて、
学習をやっかいで面倒なことだと思っているからなんだ。

 でも義務教育での学習内容って、
面倒でも最低覚えておいてほしい事ばかりなんだ。
言い換えると、君が将来必要な知識を得るための準備なんだ。
 そして、学習するということは、一生続いてゆくけれど、
残念ながら、
義務教育での学習内容は、
生きてゆくうえで必要な全部の知識ではない。
なので、義務教育の先で、自分が何に向いているのかを見つめ、
それぞれの専門知識をしっかり身につける必要がある。
今はその準備の時期。

 でも、そんなややこしいこと言ったって、
間に合わない宿題をどうすればいいんだろうね?
保護者や、親戚や塾の先生に手伝ってもらったって、
単に、宿題の答えを埋めていっただけで、
一つも理解できないし、自分のためにはならない。

 じゃあ、どうすればいいのか?
まず考えてみよう!
何のために夏休みの宿題があるのか?
宿題の目的を自分のモノにするにはどうしたらいいんだろう?
そこから、どうすればいいのかの答えが見えてくる。

保護者の皆さんや 子どもたちの学習に関与している方々へ 

 一番生徒に近い存在で、関係性が成立しているはずの皆さんは、
生徒の嗜好や、どんなことに興味を持ちやすいかとか、
具体的な手段を見つけやすい立場にいます。

良い相談相手として、また善き話し相手として
身近にいてくださることを願っております。

16.AUG.2023.ARAI