見出し画像

理想の日曜日の過ごし方

日曜日って、どのように過ごしたいですか?
人によって様々ですよね
働き方の多様性で日曜日はお仕事って方もいらっしゃると思います

今日、私もグラスサンドアートのワークショップを開催中です

私が子どもの頃、子育て中、子どもが独立後に分けて日曜日の過ごし方をお話し、私自身の理想の過ごし方を紹介したいと思います

子どもの頃の過ごし方

私には2歳違いの弟がいます
会社員の父とクリーニングの取次を家にある店舗で行う母の4人家族
両親は

日曜日の朝をゆっくり過ごしたい

小さい頃の弟は朝早くから起きて、日曜日の仮面ライダーやアニメをじっくり見たい

当時はビデオもなく、友達の家で見てたのに家で見てないとごてる徹底ぶり

そこで、100円玉を2枚机の上に置かれるようになりました
近所のパン屋で菓子パンとお菓子を買って良いのです

日曜日の朝の楽しみになりました
小学校高学年の小遣い制度ができるまで続きました

子育て中の過ごし方

私には娘がいます
子育て中は事務の仕事で土日祝日が休みでした
土曜日は、ヤマハ音楽教室とバレエ教室に通わせてました
日曜日は、子どもと遊ぶ日
大阪に住んでいたので、USJ、海遊館へ行ったり、四季を楽しむため京都観光に出かけたりしました

子どもと自分自身のリフレッシュのため温泉へ行きました

子どもが独立後の過ごし方

子どもが中学、高校と吹奏楽部に入り、コンクールや演奏に呼ばれて、だんだん家にいない日曜日が増えました

日曜日は

自分の夢を追いかける

例えば、マラソンなら、10km大会やハーフマラソンで走ったり、マラソン大会で完走して夢を叶えました

テニスなら、レッスンに参加、友達とレンタルコートを借りて練習会、テニス大会出場で優勝して夢を叶えました

理想の日曜日の過ごし方

今も夢に向かって活動しています 
グラスサンドアートは、ワークショップをして知名度を上げるために活動しています

苔テラリウムもワークショップをしていますが、さらに大きな夢があります
苔を栽培してその苔で苔テラリウムを作ること、その苔を使ってワークショップをすることです

未来のためにできること
それは、自然を守り、今の地球を未来のために残すこと

山で岩の上に小さな苗が育っているのを見たことがありませんか?

よく見ると、岩との間に苔が活躍しています
岩に活着した苔が土を作り、新たな命を育みます

祖父の畑だった、現状は杉の山で苔栽培することで貢献できるかな

まず落ち葉拾いから頑張ります

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?