見出し画像

わたしの金曜日の楽しみ

夏休みに入り、同じように朝のルーティーンにされている方や子どもさんもいらっしゃるかもしれません

海がみえる町の漁港前にある郵便局
毎週金曜日の朝8時に町の人がその郵便局前に集まります
全部で十数名程度ですが高齢者が多いです
私と母も参加します

ラジオ体操が始まります
懐かしいラジカセから音楽が流れてきます
70代女性が一人前に立ち、皆の見本になります

私は、移住体験施設に入居したときからお誘いを受けて参加してます
元々は明朗会という町の老人会がラジオ体操を主催していました
その頃は、私以外は高齢者七、八名程度の参加でした
明朗会は今年3月に解散となりました

地域おこし協力隊の若い女性が世話役を引き継いでくれました
すると、これまでの高齢者のほか、今まで参加していなかった50代、60代の移住者やほかの地域おこし協力隊のメンバーも参加してくれるようになりました

かなり賑やかに楽しくなりました

ラジオ体操だけでなく、その後にも別の体操があります
リズミカルなダンスです

介護体操だったのかなと思っているのですが、指を折って数える場面や足踏みしたり、ナレーションに合わせて動きます
さきほどの女性が見本をしてくれます

私は何回やっても右からか左からかわからなくなるのですが、周りの方も同じような感じなんです

私なりに思うところは次のとおりです

  • ラジオ体操は左から進めるのに、次の体操は右から進めるから、方向が反対だからかな

  • わからないところを見本の女性を見ながらだから反対向きになるのかな


それでも、皆様、楽しそうに体を動かしてます

毎週金曜日の朝のルーティーンとしてこれからも楽しみたいです




 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?