見出し画像

2021年末長文

今年も年の瀬ですね。

あと三日ですね。

最近寒くなりましたね。朝とか夜とかめっちゃ寒いですね。 


みなさま今年もお疲れ様でした。

まだ仕事納めでない方もいるかもですね。

僕は一昨日ネームを描きおわりましたが、この後もまたそのネームの直しをしてそうです。

その合間に他の作業もしたいなあという感じです。


今年の活動を振り返ると

2月に「えむタマ・女子更衣室の侵入者(18禁)」発売、

4月にラフ短編漫画「サイズ」アップ、

5月に「鳴らせ」2巻発売、

7月に「長身長乳小悪魔少女(18禁)」発売、

9月にkubi4氏原作の「Queen’s Revenge」発表、

10月にラフ短編漫画「愛が私達を引き裂いていく」アップ、

同時に一般漫画発表時のペンネームを「コヨミギンカ」にする。

あとたまにマグカップとかタペストリーとか発売してました。(18禁)


今年は特に後半あまり表だった活動ができなかった気がしていましたが振り返ってみるとちょこちょこ何か発表してたんだな。

夏頃から色々未発表の活動もしているのですが、そっちは今年中には発表できなさそうです。

というかちゃんと形にできるといいな…。


最近、人生で一番自分の描く絵や漫画が下手くそに見えている時期です。

もーなんでこんなに力不足なの!?って困ってます。

成長のために人に見せるのだけど痛いとこつかれるとやっぱ痛いしでも弱点を克服したいし。

以前まで、「自分の描いた絵が下手で嫌だ」なんて他人が話してるのを見聞きすると自分にはない感覚だなと思っていました。

正直めっちゃ上手い人が言ってるとちょっと嫌味な感じにも見えてしまったものでした。あなたがそれを言ったら僕はどうなるんだって。

でも最近自分でもその感覚になるのです。自分の作ったものがどうしても未熟に見えてしまうのはなかなかしんどいですね。

でもそういう事言っている人が羨ましかった想いもあるのです。

自分の「どこが」下手かわかるならそこを克服するという、成長のための具体的な目的を持てるだろうなという事が羨ましかったのです。

今までいつも自分の作ったものに満足していたので、どこを直せばいいかも何年か時間が経たないとわかりませんでした。

作ったものが割とすぐに未熟だと気づけるようになった今こそもっと成長したい気持ちでいっぱいです。頑張るぞ!

でもたまには誰かに褒めて欲しいです。自分の作ったものがダメすぎて自責の念でいっぱいみたいにもなりがちなので…。

たまに人と話してる時の失言癖みたいなのが治らないです。

この前指摘を頂いたのですがどうもカッと熱くなって声も大きくなって、いつの間にか話していて興奮してきちゃうんですよね…。

これ本当治したい…。恥ずかしいわ申し訳ないわ。

そもそも漫画描いていても最近よく意識するけど僕は「相手」とか「自分以外の誰か」を意識して気持ちを届けるという感覚が全然足りていない気がします。なんかもっと丁寧に生きていた時期もある気がするけど最近はそこをちゃんと意識してない。

漫画描いて人に見せるなら尚の事そこはちゃんとしたい。

とにかく自分のために何かを作る、自分の世界で楽しむって事が僕にとってすごく大事だったしそれはわかってるけど結構いっぱい楽しんできたと思います。

なのでそれはそれとして、今後は人に想いを丁寧に届けたり受け取ったりをもっとしたいです。

今年よく聴いてたのはザ・イエローモンキーです。

人生何回目かわからないザ・イエローモンキーブーム再来。

吉井さんの自伝も読みました。

でも今年一番聴いた曲は東京事変の「緑酒」かもです。乾杯日本の衆〜。


前々からチラチラ聴いてたずっと真夜中でいいのに。やKing Gnu、Joy Divisionなどもどんどん好きになってきました。

今年聴き始めたのはThe BINARY、美波、ジェニーハイ、Tempalay、betcover!!、

古いのだとMadnessやNew Order、80’sのキラキラしたアメリカのPOPSなどにCamelなどプログレも気になり始めました。どれも良いです。

コロナがもう少し落ち着いて、お金や時間のタイミングが合うことがあればライブなんかもまた行けるようになれるといいなあ。


レコードもまた聴くようになりました。大体プロット練ったりしてる時とかに聴いてます。

古くてたくさん出回ってるようなアルバムは結構安く手に入ったりするのが良い。


あと久しぶりにギターを時々弾いています。本当時々だけど。スタジオなんかに行ってジャラジャラ鳴らすのは気持ちいいです。

作品制作の依頼や今取り組んでることについてなどありがたいお声がけもあった年でした。

自分勝手に生きているのに周りの人たちが優しく、また僕と話したいと思っていただけたり一緒に何かしたいと思っていただけたり本当に人に恵まれていると思います。とてもありがたいです。自分勝手に何か作るだけでなくもっと丁寧で相手も喜んでくれるようなコミュニケーションを意識したいです。


とかなんとか言いつつ長文になっちゃった。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

もっと何か話しますか。

いやもう何もないです。多分。何かあったらまたここに何か書くかツイートします。


みなさま今年もコヨミギンカ a.k.a. コヨッセイとお付き合いいただきありがとうございました。

来年もお互い元気に活動できるといいですね。

ちょっと早いかもですが良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?