「これ1本で誰でも上品な顔立ちになれる」 プロモーション担当が語る、一色口紅「-綾紅-」の制作秘話。
見出し画像

「これ1本で誰でも上品な顔立ちになれる」 プロモーション担当が語る、一色口紅「-綾紅-」の制作秘話。

こんにちは。Coyoriスタッフの光武です。
秋も深まり、街に出ると秋冬のコスメやファッションで溢れていますね。

このご時世でお出かけがあまり自由にできないため、私は洋服を買う機会が激減しましたが、その代わりに気軽に変えられるメイクやアクセサリーでオシャレを楽しむようになりました。

そんな私が最近重宝している、Coyoriの隠れ人気コスメ「-綾紅-」。
自然になじみ上品な顔立ちを作ってくれるので、赤い口紅に抵抗がある方にも是非おすすめしたいアイテムです。
今日は私がプロモーションを担当した時の裏話とともに、「-綾紅-」の魅力をご紹介します。

「つける人によって色が変わる!」スタッフ複数で試して騒然!

莉ョ縲・譛・5譌・謦ョ蠖ア蛻・構Img91641

昨年秋にCoyori10周年記念商品として発売した一色口紅「-綾紅-」。

この商品が企画されていることを知った時、
「一色しかないから自分の肌色に合うのかな」とか
「赤なんて派手すぎて普段使いできなさそう」と密かに思っていました。

ただ、社内でサンプルが回ってきて、スタッフ複数名で試してみて
「あれ、人によって色が違うね?」
「Aさんは黄み系の色に見えるし、Bさんは青み系の色に見える!」

なんてことが起こり、一同騒然!

画像2

というのも、この「-綾紅-」はつける人によって色が変わる、新発想の一色口紅なんです!

一般的な口紅は、分子が唇を覆うため、唇の色を問わず同じ色に見えるのですが、「-綾紅-」は顔料が分散し、顔料の隙間から唇の色が発色するから、つける人によって異なる色に見えるというカラクリが!

つまり、スタッフによって違う色に見えていたのは、自分の唇の色を活かして発色するからなんですね。
唇の色を活かすことから、「赤」が肌になじみやすく、上品に発色してくれます。

「赤い口紅は私には似合わない」と思っていたけど、
実際につけてみると口元だけ浮くこともなく肌になじんで、でも上品な顔立ちに仕上げてくれる、そんな優秀な口紅だと驚きました。

「-綾紅-」を初めて使った時の“感動”を写真でどう伝えるか

そしてそれから間もなくして、「-綾紅-」の新発売時のプロモーションを私が担当することになりました。
「-綾紅-」を初めて使った時の驚きを、そして新しいコスメに出会うときめきを、どうすれば伝えられるだろうと、とても悩みました。

その結果、
・つける人によって「赤」が微妙に変わることを象徴的かつ魅力的に伝えたい
・実際につけるとどれくらい違うのかも見せたい

と思い、メインイメージと人物での撮影をすることに。

画像3

メインイメージはもう本当にいろんな案を模索しました。

「人によって色が微妙に変わる」ことをどう表現したら、「-綾紅-」の魅力が一番伝わるかを探りたくて、デザイン会社さんに30パターンくらい案を出してもらいました。

変化を色の異なる布で表現したり、光で表現したり。あと、いろんな色の煙を出すなんて案もありました!
関係者でデザイン案を囲んで打ち合わせした回数は数えきれないほど。

そして、最終的に私が一番ときめき、赤の微妙な変化が伝わりやすい、このイメージに決まりました。

画像4

同じ赤でも青みがかった赤や、黄みよりの赤、明るい赤やくすんだ赤があり、それが「つけた人によって色が変わる-綾紅-」を表現するのにぴったりだと思ったんです。

ちなみに実際の撮影風景はこんな感じでした。
いろんな赤のアクリルパネルを立体的に重ねて、パネルが重なる部分はまた違う赤になって、とてもワクワクするイメージが撮れたと思っています。

撮影風景

続いて、人物撮影。
Coyoriスタッフ内で肌色の系統が異なる2人を選出しました。

2021-10-01 15_51_06-スタート

左の吉田はイエローベース(黄み寄りの肌)で、右の菊池はブルーベース(青み寄りの肌)なのですが、それぞれ唇の色が違って見えますよね。
イエベの吉田はやや黄み寄りの赤、ブルべの菊池はやや青み寄りの赤に!
写真でもしっかり変化がわかりますね。

どちらも肌になじんですごく自然なのに、上品かつ華やかな顔立ちに仕上がりました。

発売を開始して、お客様の反応は?

譛ャ縲檎カセ邏・構Img91505-2

そして、いざ昨年9月から予約開始、10月から本販売を開始したのですが、とてもご好評をいただき、想定の2~3倍もの数をお買い求めいただきました!

当時、すでにマスク生活が当たり前になっていたので、どれだけ魅力的な商品でもお客様に求めていただけるのか、と少し不安だったのですが、「肌になじんで誰にでも似合う色に変わる」ことの特異性や、おうち時間が増え、メイクがおろそかになりやすい中、「これ1本あれば手軽に上品な顔立ちに仕上げてくれる」ことがお客様にも魅力に感じていただけたのかな、と思います。

モニターでお試しいただいたお客様からもこんな嬉しいお声をいただきました。

「口紅の色選びで何度か失敗していましたが、-綾紅-はとても上品な赤に発色しました!」※1
「好みの色に調節できて、どんな洋服でも違和感なく似合いそう!マスクにもほとんどつかず、使いやすかったです。」※1

ちなみに、これからの季節は乾燥が気になる時期でもありますが、「-綾紅-」は美容液オイルと同じ4種の植物オイル配合※2。リップなしでも滑らかに塗ることができ、長時間つけていてもオイルが唇を潤し、保護してくれます。

これ1本で上品に色づき、日常使いもしやすい「-綾紅-」で、メイクもこの機会に衣変えしてはいかがでしょうか?

Coyoriスタッフ 光武

※1 使用感には個人差があります。
※2 オリーブ果実油・ツバキ種子油・ユズ種子油・コメヌカ油
===

Coyori10周年口紅「-綾紅-」はこちら
https://www.coyori.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=122459

今ならセットで15%OFF!秋のキャンペーンはこちら
https://www.coyori.com/Page/campaign

===
皆様からの「♡」が励みになります!面白かったら「♡」にタップをお願いします。ご感想、ご意見もお待ちしております!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「スキ」ありがとうございます!
「日本の自然や季節を感じていただき、素肌だけでなく、心も"ゆたか"に」日本の自然素材をブレンドし、オイルコンディショニングを調えるエイジングケアブランドです。ここでは私たちの活動や、Coyoriが考える自然の楽しみ方をお届けします。→https://www.coyori.com/