見出し画像

Coyori10周年記念限定デザイン!商品梱包箱の誕生秘話

こんにちは。Coyoriスタッフ佐藤です!
2020年10月1日で生誕10周年を迎えたCoyori。誕生から10年間、本当にたくさんのお客様にご愛顧をいただき日々感謝の気持ちです。この度10周年を記念し、商品と共にお客様にお届けをしている梱包箱の「新&限定デザイン」を開発いたしました。

Coyoriが限定梱包箱に込めた想いとは?知ればもっと楽しくなる!梱包箱のデザイン開発秘話をお伝えします。

梱包箱の歴史

実はCoyoriの梱包箱は定期的にデザインを変更していることをお気づきでしょうか?この度の10周年のデザイン開発秘話をお話をする前に少し、梱包箱のデザインの歴史をご紹介します。

画像4

画像5

こちらのデザインは2010~2018年まで使用していた梱包箱。
再生紙のぬくもりを感じるデザインで、自然素材を大切に扱うCoyoriのイメージを形にしたものです。長い間使用していたものなので目にする機会も多かったのではないでしょうか?

画像6

画像7

次に、主に2018~2019年に使用していた梱包箱。
こちらは洗練された上品さ、全国の効果のある素材をこより合わせたシンプルな商品設計と基本は化粧水と美容液オイルの2点で完了するシンプルさを表現した梱包箱デザインです。個人的にはこの梱包箱はとってもお気に入りで、最もCoyoriらしいデザインだなと感じています。

画像9

画像10

2019年から使用しているのがこちらの彩醒ラインを模した限定デザイン。
最高峰エイジングケアラインの力強さと配合されている蘭をイメージした華やかなデザインです。

梱包箱の歴史を振り返ると、Coyoriの軌跡や表現したい世界観も時代と共に進化をしていることが分かって、とても面白いですね。

また梱包箱はデザインのみならず、その時期に合わせたお手入れ方法や季節ごとのお困りごとに対する問い合わせ回答も梱包箱天面に載せていますので、ぜひ注目してみてくださいね♪

10周年デザインのテーマ

「商品梱包箱のデザインを担当して!」とお達しを受けたのがまだ初夏のこと。窓の外には緑が青々としていたことをよく覚えています。

莉ョ縲・譛・5譌・謦ョ蠖ア蛻・構Img91700

10周年を迎えるにあたりお客様に1番に伝えたいのが「感謝の気持ち」

お客様の支えがあって、Coyoriは大きくなることができたので、感謝のメッセージを添えることをベースに検討を開始。さらに10周年を迎えるにあたり、10周年の特別感、改めてCoyoriらしさを表現できるデザインを検討していきました。

1.感謝のメッセージを添える
2.Coyoriの今までとこれからを表現する
3.10周年を迎えたワクワク感

届いた瞬間、お客様に楽しんでいただけるようなデザインを。

莉ョ縲・譛・5譌・謦ョ蠖ア蛻・構Img91733

上記の1~3のテーマを軸に候補案をいくつかご提案をいただき、デザイン案を絞りました。

お祝い感を強めに感じさせるもの、四季と共に美しくというテーマをデザインしたもの。どれも素敵なデザインばかりでしたが、よりCoyoriらしさ、10年間の軌跡、こらからのCoyoriへの期待感を持っていただけるようなデザインにブラッシュアップしていきました。

新デザインを大公開!

デザイン案をやり取りする事十数回。構想期間3ヶ月をかけて、納得のいく梱包箱のデザインが完成!

莉ョ縲・譛・5譌・謦ョ蠖ア蛻・構Img91733

テーマ:10年間の軌跡、過去から現在、未来へつながっていく。

ブランド名の由来である和紙をこより合わせた糸をイメージした一本線のデザインで、Coyoriが繋いでいきたいお客様、生産者様、Coyoriの製品、そして過去から未来を紡いでいく様子を描きました。 

画像11

画像11

画像12

梱包箱の天面には、感謝の気持ちとブランドメッセージを添えました。10周年ロゴを隣に置くことで、お祝いらしさも表現。 

画像13

Coyoriスタッフの間でも「今までの梱包箱で一番素敵なものができたね!」という話題に!何より、制作担当を↓私自身が最もお客様のお手元に届く日を楽しみにしています。

Coyoriの想い、10周年の感謝の気持ちを梱包箱に込めて。1月中旬より順次、新デザインの梱包箱をお届けします!ぜひ10周年デザインについての感想もお寄せいただけたら嬉しいです。

到着をお楽しみに!

===

みなさまからの「♡」が励みになります!面白かったら「♡」にタップをお願いします。ご感想ご意見もお待ちしております!

■Coyori公式Instagramはこちら
■Coyori公式Twitterはこちら
■Coyori公式サイトはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?