見出し画像

ハタチの自分になんて言う?

2年前の今頃、着物を着て旧友との再会に歓喜していた。
成人の日を前に、「今、私はハタチの自分になんて言葉をかけるだろう?」と考えた。

私は、「自分を大切に」と言う。

***


これから、両親の突然の引っ越しを皮切りに自分の気持ちを押し殺して過ごす日が続く。どうか、自棄にならず自分を大切にしてほしい。

「私が我慢すれば丸くおさまる」っていう考え方もあんまりしないでほしい。それは強く根付いて、今後も深く深く私を蝕んでしまうから。

今、何かを理由に大学の友達やサークル、アルバイトを諦めないでほしい。就職したあと、「遊んどけばよかった!」と喚く日が来ます。
そういう遊びができない理由として挙げている「それ」は、いきなり手放さなくてはならない日が来るので、いつまでも固執してしがみついているのはあんまり意味がない。

あと、私は恋愛面で猛烈に痛い思いをする。
だから、心に留めておいてほしい言葉がある。

・「好き」じゃなくて「情」なら別れろ
・恋愛はボランティアじゃない。ウィンウィンじゃないと続かない

あんまり臆病にならず、ありのまま素直に、「ありがとう」と「ごめんなさい」を言える気持ちは忘れないこと!

***

…………とまあ、こんな感じ。笑

新成人の皆様、おめでとうございます。㊗
こんなご時世ではありますが、強く頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?