見出し画像

採用の目的を定義すると行動が変わる


みなさん、こんにちは!
AKKODiSコンサルティングの國司です。

今日は採用の目的について、書きます。
「なぜ、私たちは採用を行うのか。」です。

なぜやるのか?を定義することで、それが私たちの存在意義になり、誇りになりますよね。

私たちAKKODiSコンサルティングでは、採用の目的を
「ビジョン実現のための仲間の募集」と定義しています。
キックオフのスライドの1番はじめはいつもこのスライドです。笑

「日本を、課題解決先進国に。」というビジョンを掲げていますので、私たちの採用が会社と日本の未来を創る原動力になると考えています。

年間数万人の応募をいただけていますが、誰でも採用をするわけではありません。
ビジョンを実現するために、妥協なく採用をしていきます。

「ビジョン実現のために採用をしている。」ととらえることで、普段の面接や会社説明会への臨み方も変わってきます。

例えば、自分のチームのポジションを新たに採用する際、自分よりすごい人が面接に来たらみなさんはどうしますか?
自分の地位が脅かされることを懸念し、何かと理由をつけてお見送りにしたりということって起きてしまうと思うんです。
これでは、ビジョン実現に向けた採用はできませんので、ビジョン実現のために、むしろ「自分よりすごい人を採用する」ことが大切です。

そうすることで、組織はさらに強くなっていきます。
※安心してください。そういった思いで採用できる人は成果を残せるので、地位は脅かされないです。たぶん。苦笑

ぜひ、面接マシーンにならずに、なぜ自分たちは採用をやってるのか?に立ち返り、採用をしていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?