見出し画像

社会課題を解決するファッションブランド"coxco"。Vol.0ローンチのお知らせ。

初めまして!
coxco inc.代表の西側 愛弓と申します。

本日5月22日(金)、社会課題を解決するファッションブランド"coxco"のデビューシリーズ"Vol.0"をローンチすることに致しました。

本日は、coxco、そしてデビューシリーズ"Vol.0"への想いについて書きたいと思います。📝

・自己紹介
・coxcoと "Vol.0"立ち上げの想い

まず最初に、簡単な自己紹介をさせてください。

自己紹介

画像1

1995年3月生まれ、神戸市出身。大学までは地元神戸で過ごし、就職時に上京。新卒でサイバーエージェントに入社しネット広告の営業に従事。約2年弱働いた後、今から約1年半前に退職。退職後はフィリピンへ行き、大学時代に立ち上げたフィリピンの貧困地区で暮らす人々にファッションを通して支援をするDEAR MEのNPO法人立ち上げを行なっていました。今はベースを日本に戻し、フィリピンと日本を行き来して生活をしています。

フィリピンで活動しているNPO法人DEAR MEは、毎年2月にマニラでファッションショーの開催や、また現地の貧困層の人々に無償でファッション・ビューティ領域の技術の教育機会を提供する「coxco Lab(ココラボ)」を近々立ち上げる予定です。(本来ならば今年9月に開校予定でしたがコロナウィルスの影響で開校時期未定。)昨年、この「coxco Lab」の立ち上げに向けて行なったクラウドファンディングでは、225名の方にご協力頂き、合計237万3千円が集まりました。クラファンにご協力頂いた方々、本当にありがとうございました!!!

スクリーンショット 2020-05-21 11.13.06

NPOの活動を続ける中で、やはりファッションは人に夢や希望を与えてくれるものだと、改めて感じるようになりました。しかし、社会貢献活動だけでは本質的に社会を変える事が難しいことも知りました。
そこでこの度、ビジネスを通して社会課題を解決することを目指し、ブランド"coxco"を立ち上げることに決めました。今まで行なってきたNPOの活動とも連携をはかり、ファッションを通して社会課題の解決を目指して行きます。

coxcoと "Vol.0"立ち上げの想い

画像3

私たち"coxco"は単に服を作るブランドではなく、服のかたちをしたメディアになりたいと考えています。服を通して様々な社会課題を伝え、社会課題を身近な問題として考えるきっかけを提供し、共に解決して行くファッションブランドを目指します。
だけど、「社会課題」と言うと難しいし、よく分からない。。だから、社会課題と向き合う事はとてもハードルが高いことだと思っています。

皆んなでオシャレして、社会を良くしていきたい
だけど社会課題は皆で向き合わなければ、 永遠に解決する事が出来ません。だからこそcoxco は、ファッションを通して楽しく、多くの人にとって社会と向きあうきっかけとなるブランドになりたい、そう思っています。
そして、これだけ社会課題・社会課題・・・・と言っていますが、ファッションは、楽しくてオシャレでないと意味がないと思っています。そのため、素材や生産背景は勿論、デザインにもかなりこだわってブランドを進めて行きます。

"Vol.1"ではなく、"Vol.0"。
本来ならばアパレルブランドとして「Vol.1」を発表する予定をしておりました。しかし、昨今の状況から自宅時間が多くなったことで、社会課題を解決するブランドとして自宅で楽しめるファッションを提供したいと思い、急遽「Vol.0」を発表することに致しました!

そして、coxcoはシリーズごとに向き合うべき社会課題を設定しており、再生素材や残布を用いて服作りを行います。
今回ローンチする"Vol.0"はでは廃棄衣料問題にフォーカスし、古着など不要になった繊維で作られた再生素材を使用しています。

5_18 キービジュアル(ステートメント有)OL Vo.0変更後

まず5/22から展開する商品は、Tシャツと靴下の2つです。

coxco_tシャツ_デザインOL_pages-to-jpg-0001

ユニセックスTシャツ(size:M) 9,300+税(送料込み)

画像6

ソックス23cm-25cm/25cm-27cm 1,980円+税(送料込み)

販売サイトはこちらです!⇨https://coxco-official.com/

このTシャツはポイントがあり、左下のQRコードを読み取ると、Tシャツのデザインと連動したzoom等で使える壁紙をダウンロードしてご利用頂けます!オンラインでの会話も含め、少しでも楽しいコミュニケーションが生まれる事を願い作りました。ソックスは、裏にデザインが入っているのがポイントです!

最後に
"coxco"は、“共に“という意味から付けた、皆さんと共により良い未来を創るために誕生したブランドです。
より良い未来を創るとは言っても、小さなブランドの、小さな挑戦にしか過ぎないかもしれません。
しかし、私たちは確実に一歩ずつ前に進み、皆さんと共により良い未来を創っていけるブランドとなるよう頑張ります。
これから、よろしくお願いいたします!

是非coxcoのインスタもフォローしてみてください!
Instagram:@coxco_official

画像7

coxco inc. 代表取締役 西側 愛弓
InstagramTwitter共に@ayupooonnでしています!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?