見出し画像

【体験レポ】クラウンボックスを3歳と5歳の娘たちが体験してみた!

プロフィール

はじめまして、本記事を執筆している安田と申します!
私、現在はクラウンボックス運営の株式会社Palettでカスタマーサポートをしています。
この記事では、社員でもあり2児の母でユーザーでもある私がクラウンボックスを実際に体験し、「ママ目線」で徹底解説していきます。ぜひご覧ください!

クラウンボックスを実際に使ってみた!ママ目線での体験レポート

まずは無料お子さま診断から!

クラウンボックスを購入するにはまず、無料のお子さま診断を受ける必要があります。
クラウンボックスが「パーソナライズ幼児教育キット」として話題になっているのは、この診断結果に合わせたボックスが届くからなんですね😊

診断では、長女は「感情豊かな芸術家タイプ」、次女は「落ち着いた考古学者タイプ」という結果がでました。診断結果にはそれぞれのタイプの説明、特徴、おすすめの遊び、適した遊び方などが記載されていました。
娘二人は全く違うタイプだろうなとは思っていましたが、ここまで違うとは思っていなかったので驚きました!😲

左から、長女・次女の診断結果(一部)

診断内容を細かくみると、長女は一人で黙々とできる想像力を伸ばすような遊び、次女は協力しながら表現力が養われるような遊びがおすすめとのこと。
普通なら、ここから遊びを私たちが用意しないといけないのですが、クラウンボックスは一色が揃った遊びのセットが届きます

3日後届いたボックスはこちら!↓

ボックスの中身に親子で感動

次女用に届いたクラウンボックス

届いた中身はこんな感じでした。見た目がとてもカラフルな上、見たことない素材でぎっしり詰まっていて、子どもたちもボックスを開けた瞬間、「わー!!」と歓声を上げていました。私も自分では見つけるのが難しい素材が入っているのを見て、子どもと同じくらいはしゃいでしまいました😅

長女のボックス遊び

長女のボックスは動物がテーマになっていて、様々な素材を使って動物を作ってみようというものでした。ボックスの中身には子どもが自由にいろんな性質を持った動物を作れるように、様々な触感のする素材が入っていました。ボックスを開封するとさっそく作業に取り掛かっていました。

最初は動物の特徴と動物をマッチさせるシート遊びに夢中になっていました。遊んでいるうちに「羊はふわふわしている」など動物によって肌触りに違いがみられることに気づき、そのことに疑問を抱いている様子だったので、「どうしてだと思う?」と聞いてみました!すると「住んでる場所が違うから肌触りも違うと思う」と言っていました。おーー確かに陸と水辺にすむ動物だと全然違うよね!と、それぞれの動物がどんな地域に住んでいるのか、どんなものを食べているのかなどを一緒に調べました。
私自身も初めて知ることが多くて、一緒に長女が疑問に思うことを調べるのは興味深かったです!

そのあとは自分でオリジナルの動物を作っていて、どんな動物なのかを教えてくれました。教えてくれる際にその動物になりきって説明してくれて、なりきり遊びにまで発展しました。

次女のボックス遊び

一方次女のボックスは色分け遊びがテーマになっていて、色分けシートにボックスに入っていた中身を分類してみる遊びでした!3歳は親と一緒に遊ぶほうが良い、とのことなので声掛けマニュアルを片手に一緒に遊びました。この遊びでは「嬉しい」「悲しい」などの感情や日常生活で聞こえる音などありとあらゆるものを色に分類する遊びみたい、おもしろい!

マニュアルに書かれていたことを真似してさっそく「風ってどんな色のイメージがする?」と聞いてみました。すると「赤色のイメージ!」と元気よく答えてくれたんですけど、いったいなぜ赤?と気になってみたので聞くと「だって、風ってビュービュー吹くから怒って見えるでしょ!」と言われました。風がビュービュー吹く音=怒りのイメージがあって、怒り=赤のイメージが次女の中にはあるのか、なるほど!
感情と色の結びつけが次女の中には備わっているんだな、なんてことを知ることができて興味深かったです。

真剣な顔をしていて、どこに分類するかを悩んでいる様子も。ボックスの中身だけでなく、家にあるおもちゃだけでなく、なんと冷蔵庫の中にあるものまで色分けシートの上に分類して遊んでいました。

気づいたら2時間以上も遊びに夢中になっていました!「もっとやりたい」と言われてしまったけど材料がなくなってしまったところが少し残念だと思いました。2時間も遊んだらそりゃなくなりますよね😅
思ったよりも子どもたちが集中する時間が長かった上、遊びもどんどん展開していき終わりが見えなくなっていたので、半日ほど時間が取れるときに使用すればよかったなと思ったくらいです・・・!

クラウンボックスのご購入はこちらから

クラウンボックスのお気に入りポイント

お気に入り① 性格診断をもとに作られたボックスに子どもが夢中に!

クラウンボックスを購入してみて、一番気に入った点は性格診断で子どもにパーソナライズされたボックスが届くところです。うちの子は姉妹で興味や性格も全然違うので、違う結果が出てそれぞれ違うボックスが届きました。いつもは姉妹で同じものを欲しがるのに、今回はそれぞれが自分に与えられた遊びに熱心に取り組んでいてすごく驚きました。性格診断に答えているときはなんとなく結果を見ているだけでしたが、性格に合わせた遊びをするとこんなに子どもが集中したり夢中になるんだな、と思い、子どもの良いところを再発見しました。今回発見した部分をもっと伸ばせたらいいなと思いました。

お気に入り② パパも満足!ありがたかった声がけマニュアル

ボックスの遊びや材料にも満足しましたが、同封されていた購入マニュアルがとても助かりました。親としての関わり方アドバイスには、今まで行ったことのない声がけも多く記載されていて、新たな関わり方を知ったことから新鮮な気持ちで子どもと接することができたと思います。マニュアル好きな私の夫も書かれている声がけなどを試していて、より子どもたちと遊ぶのが楽しみになったと言っていました!

クラウンボックスのご購入はこちらから

購入者のリアルな評判や口コミ

購入していただいた皆様の、よりリアルな声を聴くために、インタビューしてみたので、いくつかご紹介します。
クラウンボックスの気に入ったポイントに加え、難しかった点なども集めました。

Iさんの場合

購入時のお子さまの年齢:3歳5か月
性別:女の子

購入きっかけ:
非認知能力向上サービスに関心があり、子どもが手足などを動かしながら五感を使って遊べて、好きなことを好きなだけできるサービスがあったらいいなと思っていました。そのようなサービスを探しているとインスタの投稿でクラウンボックスの存在を知って、是非試してみたいと思い購入しました。

気に入ったポイント:
コロナ禍で様々な経験をさせてあげたいが中々できないという中、自分では揃えるのが難しいような珍しい素材がたくさん入ったボックスが届きました。クラウンボックスがおもちゃ箱のような外観だったので、子どもが楽しそうに箱を開けていたところも良かったなと思いました。共働きで、子どもの興味関心に中々寄り添うことが難しい中、子どものワクワクしている姿が見られて嬉しかったです。

難しかったところ:
普段使わないような材料もたくさん入っていたので、作品の例示写真や作り方がもっと多いと嬉しかったかなと思いました。ボックス内の資材をどう使えばいいか思いつかないものがあり、子どもも困惑してしまうこともあったところが難しかったです。

Tさんの場合

購入時のお子さまの年齢:5歳1か月
性別:男の子

購入きっかけ:
親子で取り組めるような幼児教育サービスを探していたところ、インスタでクラウンボックスの存在を知りました。息子は工作が好きなので、工作活動ができるのは喜びそうと思ったのと、材料がそろっているというところに惹かれて購入しました。

気に入ったポイント:
息子が目を輝かせて「やりたい!やりたい!」と意欲的に工作活動を行っていた姿を見て、購入してよかったなと思いました。マカロニやプレイコーンなど珍しいものが材料として入っていて、それらを自由に使って表現することにものすごく集中して制作していました。

難しかったところ:
声掛けマニュアルが入っていたのですが、それに書かれてあることが動画としてあればより声掛けをイメージしてから遊ぶことができたかなと思いました。

Hさんの場合

購入時のお子さまの年齢:5歳8か月
性別:男の子

購入きっかけ:
家庭で工作あそびをする機会は多い方だと思いますが、色々と制限しがちであったり、準備にバタバタしたり、兄弟の能力差があったりと常に反省がありました。時間や素材に制限なく、自由に遊ばせてあげるために良い!と率直に感じてクラウンボックスの購入に至りました。また、子どもの「冒険力」を刺激する幼児教育キットというものにかなり興味があり、私自身の学びになるであろうと思いました。

気に入ったポイント:
子ども達の様々な表情、発想が見られたところ
が良いなと思いました。また、親子、兄弟と一緒にじっくり取り組む時間を持てたことも良かったです。さらに、マニュアルに書いてあった親としての関わり方のアドバイスにも非常に価値を感じました。具体的な声掛けの例も書かれていて、今まで行ったことのない質問や声がけをすることができて、子どもとの関わりについてとても学ぶ点が多かったです。

難しかったところ:
一緒に取り組んだ3歳の次男が、主人公のレオくんに興味を持っていたので、クラウン星づくりにいくまでにレオくんの情報がもう少しあると次男のように小さい子には分かりやすかったかなと思いました。

クラウンボックスはこんな人におすすめ!

素材が一式そろっている、子どもが夢中になって遊んでいた、親としてのかかわり方のアドバイス、子どもの興味を知れた、など様々な肯定的な意見がある中、素材が珍しい分使い方や声掛けの仕方が分かりづらかったなどの難点など、クラウンボックスに関する購入者のリアルな声を見ていきました。様々な意見がありましたが、まとめると以下のような人にクラウンボックスはおすすめといえると思います。

☐ 子どもの教育に力を注いでいる
☐ 子どもの好奇心をのばしてあげられるような教育がしたい!
☐ 色々な遊びを提供してあげたいけど、遊びのテーマを考えるのが大変
☐ 子どもがわくわくするような材料を揃えたいけど探す時間がない!
☐ 親子で「遊び」を楽しみたい!

>公式購入ページ:クラウンボックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?